福島県教育センター所報ふくしま No.31(S52/1977.6) -031/033page

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坂下二
・ひとりひとりの学習を成立させるための指導を,どうしたらよいか 四  倉
・一人一人に学習を成立させるためには,どのようにしたらよいか
・全員参加をめざす学習指導法の研究 喜多方一
・学習を個別に確立させるためには,どうすればよいか
・学習の個別化をはかる指導は,どうあるべきか 塩  川
・授業における個別化を,どうすすめればよいか 大  倉
・少人数学級の特色を生かし,指導の個別化を図るにはどのようにしたらよいか 山都二
・学習の個別化を目指した指導 豊  間
・ひとりひとりを生かす学習指導法の研究 喜多方二
・ひとりひとりを生かす学習指導 東和 針道(分)
・個人差を考えた授業を,どう組み立てたらよいか 南  部
・小中併設校の特色を生かした生徒の,個人差に即した指導はどのようにしたらよいか 差  塩
・生徒個々の能力に応じた学習指導法の研究 西会津
・ひとりひとりの生徒の能力,適性を伸ばす学習指導法の改善 黒  沢
・ひとりひとりの個性と能力を大切にする学習指導法 赤  井
・ひとりひとりの能力を伸ばすための指導は,いかにあるべきか 内郷二
・能力,適性に応じた教育をすすめるためには,どのような工夫をすればよいか 湯本一
・能力・適性に応ずる指導はどうあるべきか 新  郷
・生徒の実態を考慮しながら,能力,適正等に応じた効果的な指導はどのようにしたらよいか 只  見
・生徒ひとりひとりの個性や能力に即した学習指導法の工夫 朝  日
・本校の実態に即した学習指導の最適化をどのようにしたらよいか 川内
・学習意欲を高め,授業の効率化をはかる指導法の研究 新  殿
・効率化をめざす授業を,どう組みたてるか 矢  吹
・学習指導の効率を高める授業を,どのように工夫したらよいか 新鶴
・生徒の実態を把握し,より効率をあげるための学習指導のあリ方 大 熊
・小人数学級における学習指導の研究 裏磐梯
・少人数学級の特質を生かした効果的な学習指導 檜  原
・小規模校における効果的な学習指導法 永  井
・学習効果を高めるため,ノートの活用をどのように指導したらよいか 田 人
・学習レディネスを高めるための学業指導をどうすべきか 飯  野
・学習効果を高めるための教育機器の利用法の研究 鹿  島
・教育機器の活用による効率的な授業のあり方 磯  部
・授業の質を高めるための指導法の研究 泉  崎
・教材の精選と指導内容の重点化 若松四
・指導内容の重点化と教材の精選をはかり,教えること,考えさせること,練習(訓練)させることを明確にした授業の研究 大  宮
・指導内容をおさえ,指導計画を整備し,基本的事項を重点的に取扱うようにするにはどうすればよいか 県  北
・ひとりひとりの生徒の思考力を高めるための,指導過程はどうすればよいか 高田二
・個別化を通して思考の順次性を伸ばす指導法の研究 石  住
・少人数を生かした学習指導の改善と,思考力を高める指導法はどうあるべきか 貝  泊
・学力向上をはかるための教育機器の研究 湯  川
・教育機器活用による学習指導法の研究 中  央
・身近な視聴覚機器を活用した授業の改善 内郷三
・授業における確かめを中心とした指導技術の改善 小  川
・農村地帯における生活を通した,生徒ひとりひとりの体力つくりの実践(体育) 北会津
・少人数学級の特色をいかした学習指導法の研究 大  塩
道 徳
・豊かな品性を育てる指導理論の研究と実践 大  戸
・実践力を高める道徳教育 河  東
・豊かな人間性と道徳的実践力を育てる指導 昭  和
・道徳性を高め,実践力を培う道徳教育 (東)東
・自主性を育て,主体的な行動を身につけさせるには,どうすればよいか 舘岩
特別活動
・学校経営に関する学年学級経営のあり方(学級会活動学級指導) 北  信
・学校教育目標具現化のための学年学級経営(生徒指導を含む) 若松二
・学級の時間の効率的な運用の研究 若松四
・学級を基盤とした生徒活動の活発化
・特別活動の運営と評価をどのようにすればよいか 永  和
・実践意欲を育てる生徒指導(学級指導を中心として) 荒  海
                     

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