・ |
(数学)一元一次方程式の解法技能を高めるための指導過程のくふう |
喜久田中
|
野崎順道
|
・ |
(数学)二次方程式の解の公式の活用を高める指導 |
荒海中
|
渡部洋一
|
・ |
(理科)すじ道の通った考え方を育てる指導 |
渡利小
|
佐藤和寿
|
・ |
(理科)探究過程におけるOHP活用の効果的な指導法 |
大原小
|
矢内満秋
|
・ |
(理科)問題提示の段階で問題意識を高める指導 |
向陽中
|
佐々木晋
|
・ |
(理科)実験観察において予想の活動を活発にする指導 |
好間中
|
只野勇
|
・ |
(音楽)鍵盤楽器を用いて読譜カを高める指導 |
行仁小
|
荒木義男
|
・ |
(音楽)表現力を高める歌唱指導 |
郡山一中
|
吾妻幹広
|
・ |
(図工)豊かな表現力をつける絵画指導 |
棚倉小
|
本田雄一
|
・ |
(美術)工芸製作における用と美の関係を明確にとらえさせる指導 |
平三中
|
渡部哲夫
|
・ |
(体育)とび箱を利用した走り幅とびの指導 |
福島一小
|
玉手武夫
|
・ |
(保体)リレーを用いた短距離走の効果的な指導 |
川内中
|
猪瑞司
|
・ |
(家庭)すまいの領域における実践的態度を育てる指導 |
鏡石一小
|
角田恵美子
|
・ |
(技・家)食物領域の学習を通し,基礎的技能を習得させる指導 |
本郷中
|
矢吹スイ
|
・ |
(技・家)増幅回路の構成力を高める指導 |
醸芳中
|
斎藤一哉
|
・ |
(技・家)のこぎりの使い方の指導 |
大越中
|
堂山紀夫
|
・ |
(英語)グループの発想によるskitを生かした書くことの言語活動 |
二本松一中
|
佐藤正之
|
・ |
(英語)Written testの効果的な提示のしかた |
若松二中
|
土沼英夫
|
・ |
(道徳)資料を通して内面化を図る指導 |
須賀川三小
|
薄井賢一
|
・ |
(道徳)真現追求の心清を育てる道徳指導 |
福島三中
|
村上信光
|
・ |
(特活)学級会における語し合い活動を活発にさせるための指導 |
御厩小
|
安藤五郎
|
・ |
(特活)心のふれ合いをめざす話し合い活動の指導 |
西会津中
|
山本佑一郎
|