福島県教育センター所報ふくしま No.45(S55/1980.2) -015/034page
実践を図る。
(4) 運営の改善を意図した委員会活動の記録
○ 各委員会の計画的な実践が、運営全体の改善の引き金となるよう全校的な立場から配慮する。
(3) 校務分掌の職務表作成の記録
1. 共同作成の経過
ア 6月23日(金)研究の主題、趣旨について説明する。
イ 7月10日(月)調査をする。
・校務分掌の職務の理解にかかる調査委員会運営の改善にかかる調査
ウ 8月21日(月)校務分掌の職務表(案)の検討会
工 8月28日〜9月5日分担して印刷製本する。
オ 9月8日(金)配付、活用はじめる。
2. 校務分掌の職務表(形式抜すい)
1.「委員会活動について」の協議記録
ア 8月25日(金)職員会において
イ 委員会活動改善の趣旨
各委員会活動の運営を改善し、各委員会の職務を能率的に推進し、教育活動の諸条件を整えて教育の効果をあげる。
ウ 委員会の運営
○ 委員会をA群・B群にわけ、原則としてA群は毎月第4土曜日、B群は第2土曜日の11時35分〜12時15分におこなう。
A 郡 B 郡 図書館教育委員会 視聴覚教育委員会 健康安全教育委員会 環境経営委員会 生徒指導委員会 学校給食教育委員会
○ 委員会は主任が召集し、校長の諮問事項や、委員会の職務にかかる当面の問題について協議する。
○ 協議事項については、内容によりつぎのいずれかの過程をもって解決を図る。
・委員会において処理する。
・職員会又は職員打合せ、校務運営委員会に提案する。
・学年主任、学級担任に協力要請又は助言をする。
関係委員会へ協力を要請する。
○ 校長へ所定の記録によって報告し、助言指導をうける。
2. 委員会記録(協議題抜すい)