福島県教育センター所報ふくしま No.50(S56/1981.2) -011/042page

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学習指導と教材研究

小学校教材1年「じしゃくあそび」の展開について
所員  神山 道夫

高等学校資料―英語学習に興味や意欲をもたせるために
所員  斎藤 栄二
生徒指導

自主性を育てる生徒指導
所員  原 洋
研究実践校紹介

自発的学習態度の育成
柳津町立柳津中学校
教育工学

本県における教育機器並びに視聴覚教育施設の現状はどうか
所員  須賀 紀一
研究報告

月間学年経営計画を活用した学年経営
郡山市立郡山第五中学校
    落合 正義

効果的な校内研修をすすめるための一方策
下郷町立旭田小学校
    野木 忠
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学習指導と教材研究

「学級指導」のねらいと資料の役割
所員  車田 喜宏
教育工学

本県における教育機器利用の現状はどうか
所員  須賀 紀一
研究実践校紹介

単位制の徹底と履修方法の弾力化
福島県立相馬女子高等学校
 校長  村上 啓正
研究報告 学校経営(A)講座

校内研究を充実させるための一考察
浪江町立津島中学校
    山上 廣

診断評価による学校経営の改善方策
南郷町立南郷中学校
    酒井 英光
わたしのアイディア

白ボール紙を利用した板紙凸版版画
高田町立高田小学校
    玉川 岩雄
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特別寄稿

論説 新教育課程の根底を問う
郡山女大学短期大学部
 教授 長谷川 寿郎
学習指導と教材

付磁・消磁器の製作
所員  小荒井 要

正規分布表はどのようにして作るのですか
所員  渡辺 十三
アイデイア紹介

水泳指導にボールをとり入れて
いわき市立平第一小学校
    武藤 与史昭
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学習指導と教材

国語科「表現」と「理解」の関連指導について
所員  三津間 安宏

川原の植物観察
―松川の下・中流部―
所員  平山 宏

煉炭コンロで作る「やきもの電気窯」
所員  亀岡 一俊
学校経営

校内研修の推進に当って
所員  岩見 豊一
生徒指導と教育相談

生徒指導(その1) 生徒指導の共通理解
原 洋
    斎藤 健

教育相談(その1) テスト結果の効果的な知らせ方
―相談的なアプローチとして―
所員  横内 直典
研究報告 教育研究法講座

わり算の計算力を高める指導
福島市立瀬上小学校
    白石 允宏
アイデイア紹介

言語障害児の指導
―サ行音を中心とした発音指導―
浪江町立浪江小学校
    小川 兼太郎
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学習指導と教材

算数におけるつまずきについて
所員  佐川 文夫

水溶液の酸性,アルカリ性とその測定
所員  佐久間 善克

外国語(英語)における言語学習の進め方
―聞くこと・話すこと―
所員  大河原 博美
生徒指導と教育相談

生徒指導(その2)生徒の理解〔1〕
原 洋
所員  斎藤 健

教育相談
高等学校における学校教育相談活動の充実のために
所員  山崎 一雄
研究報告 教育研究法講座

語順を確実に習得させる音読指導
郡山市立行健中学校
    吉田 勝人
アイディア紹介

V・T・R資料テープ
郡山女子高等学校
    横田 敬幸
研究プロジェクト報告

「授業研究と評価」チームからの中間報告
「授業研究」に関する一研究について
所員  渡辺 十三
学校経営 研究実践校紹介

自ら考え工夫して実践する児童活動
―読書習慣づくりと体力づくりをめざして―
福島市立茂庭小学校
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学習指導と教材

社会科における評価と自作テストの作り方
所員  境野 啓二

電気教材における教具の研究と製作
―整流・平滑波形観察装置(仮称)―
所員  引地 善美
学校経営

学校教育目標具現化の視点
―経営研究報告書の分析―
所員  佐藤 幸雄

研究実践校紹介―意欲を育てる生徒指導にとりくんで
田島町立荒海中学校
生徒指導と教育相談

生徒指導(その3)
問題行動とその指導
―中・高生を中心に―
所員  原 洋
所員  星 慎也

教育相談(その3)
登校拒否児への教師の援助活動
―見通しをもって対処するために―
所員  国井 高雄
アイデイア紹介


彫塑のためのスケッチ
白河市立白河第二中学校
    寺島鉄太郎
研究報告 学校経営(B)講座

養護教育における新任教師の指導力向上をめざす現職教育の実践内容
県立須賀川養護学校
    沢田 卓二

行動目標設定による教育目標の具現化
郡山市立湖南中学校
    小林 庄助
45 学習指導

説明的文章読解の基礎的技能について
―中心文を見付ける,要点をまとめる,小見出しをつける―
所員  半沢 正一


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