・ひびきあいながら学ぶカを高める学習指導―生徒指導の機能を生かして― |
福島三中 |
・生徒ひとりひとりの学習成立をめぎす指導法の研究 |
岳陽中 |
・自ら求め,自ら学びとらせる学習指導―生徒の主体的な活動をとり入れた授業の展開をどうするか― |
蓬莱中 |
・生徒に充実した学校生活を送らせるための学校経営―自ら学ぶ態度を育てる授業の創造― |
信陵中 |
・生徒の学習意欲を高め,自ら,学ぶ学習態度を身につけ,基礎学力の充実をはかるにはどうすればよいか。 |
北信中 |
・ひとりひとりの生徒の学習を成立させるための指導法の改善―小規模校の特質を生かした指導― |
立子山中 |
・各教科における劣っている能力を高めるための授業のしくみ方 |
平野中 |
・基礎的・基本的事項をひとりひとりに身につけさせるための指導法と評価の研究 |
茂庭中 |
・ひとりひとりの発表カを高める指導をどのようにすればよいか。―教育機器の特性を生かし,発表力を高めるためには,どのように活用し,どう指導すればよいか― |
松陵中 |
・意欲を高め,基礎的な学力を身につけさせるための効果的な授業 |
信夫中 |
・ひとりひとりの生徒が意欲的にとりくめる授業はどのように組織すればよいか。 |
飯野中 |
・意欲ある学校生活をおくり,自己の向上をめざす指導はどうあるべきか。―成就感を得させる学習指導法の研究― |
川俣中 |
・できる授業をめざして |
山木屋中 |
・ひとりひとりに生き生きとした学校生活をおくらせるにはどうしたらよいか。 |
伊達中 |
・学習意欲を高めるための指導のくふう |
県北中 |
・「意欲的に学習に取り組む生徒」の育成 |
梁川中 |
・ひとりひとりの自発性,自主性を育てるためには,どうすればよいか。―個性・能力に応じた手づくりの指導― |
栗野中 |
・たしかな学力を育てるためのくり返しのある授業の展開 |
霊山中 |
・学習意欲を高める指導法の研究 |
月舘中 |
・学習指導における生徒理解とその生かし方 |
二本松一中 |
・本校における学習の実態は握とその向上策 |
二本松ニ中 |
・教科の基礎的・基本的事項の定着をはかるための指導はどのようにしたらよいか。 |
二本松三中 |
・ひとりひとりを生かす授業をどう組織するか。 |
安達中 |
・ひとりひとりを生かす学習指導 |
大玉中 |
・個を生かす授業を展開するためには、指導過程をどのように組織したらよいか。 |
本宮二中 |
・ひとりひとりに充実感をもたせる指導 |
白沢中 |
・ひとりひとりの生徒に基礎的なカをつけるための教科指導と学級指導―学力のおとる生徒に対する指導をどうしたらよいか― |
小浜中 |
・教科の本質に根ざした学習指導法の改善―目標分析と授業評価を主軸として― |
新殿中 |
・基礎的・基本的事項をひとりひとりに身につけさせるための指導法はどうしたらよいか。 |
旭 中 |