福島県教育センター所報ふくしま No.57(S57/1982.8) -030/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

32 学習指導一般 基礎的・基本的事項をひとりひとりに身につけさせるための指導法はどうしたらよいか 旭 中
33 生徒指導 児童生徒の発達段階に即応した基本的行動様式を確立し自己指導の能力を高める生徒指導
−学業指導−
飯野中
34  〃 ひとりひとりの実践力を高める指導
−生徒の自主的活動の場を通して−
醸芳中
35  〃 基本的な生活態度を育てる生徒指導 二本松三中
36 生徒指導
特別活動
ひとりひとりの生徒をいかす生徒指導をどのように進めたらよいか 西根中
37 特別活動 生き生きとした明るく楽しい学校生活を送らせるにはどうしたらよいか 保原中
38  〃   ひとりひとりを生かす係活動を積極的にさせるにはどうすればよいか 本宮一中
39 教育課程   目的を持って自ら学ぶ生徒の育成はどのようにしたらよいか 福二中
40 学年・学級経営   互いに協力し合い自己を高めようとする生徒を育てる学年学級経営はどのようにしたらよいか 福四中
41 教育機器 ひとりひとりの発表力を高める指導はどのようにすればよいか 松陵中
42 体育 自ら体力づくりに取り組む生徒の育成をめざして 東和中
43 養護教育   児童・生徒の実態に応じた指導内容の研究 福島養護

〔県中教育事務所管内〕

1 生徒指導   生徒の内面化をはかる生徒指導はどうしたらよいか
−生活記録「あゆみ」「班ノ一卜」を生かした−
日和田中
2 学校体育 格技の効果的な指導のあり方 行健中
3 全領域 ひとりひとりの主体的行動力を育てる生徒指導
−意欲を高める学業指導−
安積中
4 生徒指導   自己指導力を育てる援助・指導のあり方
−地域社会との望ましい連携のあり方−
三穂田中
5 学習指導   意欲的に学習に取り組む生徒をどのように育成したらよいか 逢瀬中
6  〃   学習する力と習慣を身につけさせるための指導 片平中
7 全教科   各教科の基礎的・基本的事項をどう精選し組織し定着させたらよいか 喜久田中
8  〃   自主的な学習態度を育てるための指導をどのようにすればよいか 熱海中
9 生徒指導   自主的な活動力を育てる指導
−道徳・特活の指導を通して−
湖南中
10 全領域   自己の向上をめざして意欲的に学習や生活に取り組む生徒の育成 守山中
11 全教科   生徒の学習意欲を高め,たしかな学力を身につけさせるにはどうすればよいか 高瀬中
12 学習指導   学習意欲を高める授業のくふう 二瀬中
13 全教科   基礎的・基本的事項をおさえた教科の指導 郡山一中
14  〃   自ら学びとる力を育てる授業の進め方 郡山二中
15 全領域 自ら考え正しく判断し実践する生徒の育成をめざして 郡山三中
16 全教科   ゆとりある学習の展開
−教科毎の「学習のしかた」を身につけさせる指導−
郡山四中
17 生徒指導   意欲をもたせ実践力を育てる生徒指導
−学級づくりを中心として−
郡山五中
18 全教科   豊かな人間性を育てるための教科指導
−ゆとりと充実のある授業をめざして−
郡山六中
19 学習指導 ひとりひとりが意欲的に学習するためにどのように授業を組織化するか 郡山七中
20 特別活動   自主的・自律的にできる生徒の育成
−生徒が活動する学級づくり−
大槻中
21 全教科   生徒が意欲的に取り組む授業の実現 小原田中
22 全領域   個人・集団生活の向上、発展をめざす教育 西田中


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。