福島県教育センター所報ふくしま No.57(S57/1982.8) -036/038page
19 特活,創意の時間 基礎的・基本的事項の定着をはかる指導法の研究 三和中 20 各教科 積極的に学習にとりくむ生徒の育成 三阪中 21 〃 ひとりひとりに自ら考え,学びとる態度を身につけさせる学習指導はどのようにしたらよいか 差塩中 22 特活,生徒指導 市 自立する生徒集団の形成 永井中 23 特別活動 係活動を活発にする学級経営 小名浜一中 24 各教科 生徒ひとりひとりに基礎的基本的事項を確実に身につけさせるためにはどのように授業を組織したらよいか 小名浜二中 25 〃 学習意欲を高める指導はどうすればよいか 玉川中 26 全領域 ひとりひとりの自主性を生かした基本的な生活態度の育成と実践化の指導法の研究 江名中 27 〃 学習意欲を高めるための基本的な生活習慣の育成はどうすればよいか 泉 中 28 創意の時間 豊かな人間性を養うための望ましい「創意の時間」のあり方 湯本一中 29 各教科 意欲的に学習にとりくむ生徒を育てるためには,授業をどのようにすすめたらよいか 湯本二中 30 〃 時と場において正しく判断し行動できる生徒の育成をするにはどう指導すればよいか 湯本三中 31 〃 ひとりひとりの学習意欲を高める指導はどうすればよいか 磐崎中 32 〃 わかる授業のくみたての研究と実践 植田中 33 特別活動 自ら考え行動する生徒の育成 錦 中 34 進路指導 生徒ひとりひとりの能力を伸ばし,適性を見い出す進路指導の研究と実践 勿来一中 35 各教科 基礎学力の定着を図るための授業のあり方はどうすればよいか 勿来二中 36 〃 学習内容の定着をはかる指導はどうすればよいか 川部中 37 〃 他 生徒の活発な学習活動をめざすための指導法の研究 上遠野中 38 〃 意欲をもって学習にとりくむ生徒の育成をはかるにはどうすればよいか 入遠野中 39 全領域 ゆとりある学校生活を送るためには 田人中 40 各教科 学習訓練を通し学習意欲を高める指導 石住中 41 〃 他 少人数学級の特性にあった学習指導はどうあるべきか 貝泊中