福島県教育センター所報ふくしま No.57(S57/1982.8) -035/038page
15 教科 学習意欲を高めるにはどうすればよいか 飯樋中 16 全領域 豊かな人間性の育成をめざす勤労体験的学習
たがいに協力し自ら進んで実践する生徒の育成東 中 17 教科 意欲的に学習に取り組む生徒の育成を図るにはどうしたらよいか 浪江中 18 〃 生徒の活動を重視した授業の展開 津島中 19 〃 自主的学習態度を育成するための指導はどうあればよいか 葛尾中 20 〃 自主的学習を促し、基礎的、基本的事項の定着を図る指導法の研究
−発問、板書事項等の吟味−双葉中 21 〃 自主的な学習態度の育成を図る指導 大熊中 22 〃 生徒に自主的学習を身につけ,積極的に授業に参加させるにはどのようにしたらよいか 富岡一中 23 国語(図書館教育) 他 人間性豊かな生徒を育てるための図書館利用の指導と読書指導はどうあればよいか 富岡二中 24 教科 基礎的・基本的事項をふまえた授業をどのようにしたらよいか 川内中 25 〃 意欲的に授業に取り組ませるための指導法の研究 楢葉中 26 〃 生徒自らが自立の力を身につけるようにするには,新学習指導要領の趣旨をどう授業に生かしていけばよいか
−ゆとりのある授業をめざして−広野中 27 国語 市 生き生きと活動する子どもを育てる指導
−言語活動を活発にするための指導−相馬市立養護学校 〔いわき教育事務所管内〕
1 全領域 生徒ひとりひとりを学校生活に意欲的に取り組ませるための生徒指導はいかにあるべきか 平一中 2 道徳・特活 教科,道徳,特活の特質をふまえた「学び方」学習の育成はどうしたらよいか 平二中 3 特別活動 知,徳,体の調和のとれた豊かな人間性を育成する指導 平三中 4 生徒指導 県 基礎的生活習慣化を目指す生徒指導 豊間中 5 道徳 文 道徳教育の充実をめざし,その中核として実践力が身につくための道徳授業をどうすすめたらよいか 藤間中 6 各教科 市 ひとりひとりの意欲を高める指導はどうしたらよいか 草野中 7 道徳 ひとりひとりを大切にし,心がふれあう教育活動 赤井中 8 特別活動 ゆとりある充実した学校生宿をめざす指導はいかにあるべきか 四倉中 9 全領域 他 「自ら考え判断し行動できる生徒」を具現化するために実践を通してどのように指導するか 大野中 10 全領域 日常生活の基本となる生活習慣を身につけさせる指導 久之浜中 11 〃 生徒の「主体性」を育てるにはどうすればよいか 小川中 12 〃 本校教育目標の具現化のため,能力差を考慮し,知,徳,体の調和のとれた個々の生徒の能力の育成をめざした学習指導の研究と実践 川前中 13 〃 県 自ら求めて学ぶ,情操豊かな生徒の育成を目指す勤労体験的学習 桶売中 14 各教科 やる気を育てる学習指導法の研究 小白井中 15 〃 基礎的・基本的事項を身につけ意欲的に学習する生徒の育成 内郷一中 16 〃 やる気を起こさせる指導はどうすればよいか 内郷二中 17 生徒指導 生徒ひとりひとりを意欲的に学校生活に取り組むための生徒指導はいかにあるべきか 内郷三中 18 各教科 意欲的に学習にとりくませるための指導法 好間中