福島県教育センター所報ふくしま No.61(S58/1983.06) -018/042page
昭和58年度 福島県教育センター所員研究課題一覧
本教育センターでは・研究事業の一環として各所員が個人研究を行うことになっている。この研究は,個人の専門性を高めるとともに・その成果を研修講座に反映させ,講座内容のいっそうの充実を図るために,各所員が研究課題を設定して行うものである。今年度における各所員の研究課題は,下記のとおりである。
所属 氏名 研究課題 経 営
研
究
部
須永英次 学校経営改善に関する基礎的研究−学校教育自標
と学校経営−経研 営究
係
菅野家作 学校教育目標の具体化へのアプローチ 佐藤真之 学校経営における組織化に関する研究 教 科
外
教
育
係
藤本忠平 学校の生徒指導体制と教師のあり方 松本喜男 発達課題に即した生徒指導の一貫性 小林正守 特別活動の評価に関する研究 渡部悦夫 「道徳の時間」の効果的な運営 山田 明 授業における0IIPの活用 植朗 守 授業における0IIPの活用 教資 育料
係
赤沼良清 教育資料件名目録にみられる社会科教育の動向 松浦正直 進路指導の充実と教師のあり方 教 科
教
育
部
加藤茂雄 教科指導における授業分析の視点について 教 科
教
育
係
大河原博美 実際使用につながる英語指導に関する研究 上川洋行 高校数学科におけるパソコンの活用 杉浦陸夫 社会科における地域素材の教材化−中学校「公民的分野」 高校「現代社会」「地理」−
安部哲夫 音楽の美しさ,楽しさを味あわせる音楽学習のあり方 田中四郎 身近な材料でつくる工作 渡部裕之 小学校における語彙指導の理論と実際 深谷秀三 体育,保健体育における運動の技能内容の一貫性に関す る研究
三浦光孝 中学校における関数の指導について−小学校との関連を 中心にして−
教 科
研
究
班
石田 威 保健学習指導における小・中・高校の一貫性に関する研究 半澤正一 語彙指導の理論と方法 菅原文也 社会科における地域素材の教材化−人物と文化財を中心に− 江尻茂男 英語科における「観点別学習状況」評価のあり方について 科 学
技
術
教
育
部
大越勝忠 高校理科「生物分野」におけるドライラボ学習と展開 理 科
教
育
係
宮内三良 植物教材の準備と利用 入道 正 学校付近の地形の教材化−身近にある地形のようすを調べる− 平山 昇 マイコンによる滴定曲線のシュミレーションについて 亘理尚寛 連続した発想能力を養うための物理教材の開発 吉田 隆 個の生徒の問題解決能力を育てる理科指導 大和田紀男 充実した理科授業を展開するための工夫 技教 ・ 育
家係
笹川征喜 技術家庭科における評価のあり方 吉田和子 高等学校「家庭一般」の実験,実習をとり入れた指導と評価 情教 報育
処係
理
吉田陽一 「経営数学」の学習指導法 中野敏光 ディジタル計算機と見やすい出力 黒須 聡 TSS端末を使用した生徒実習資料の作成 鹿俣和子 紙テープの花文字コードテーブル作成とその利用 教 育
相
談
部
折笠仙衛 学級担任の相談的な教師像のあり方 その2 教 育
相
談
係
坂本善一 学級担任の相談的な教師像のあり方 鴫原 弥 教育相談におけるBio feed backの利用−Bio feed backと弛緩 訓練について−
野村忠之 登校拒否児への家族療法的アプローチ 海野和夫 教育に関する人間学的考察−主として学校と教師について− 安倍治男 登校拒否児の診断と指導その1−DATと親子関係診断テスト の利用から−
佐久間益郎 教育相談における箱庭療法の利用(2)−相談事例を通して− 高石寛治 教育相談におけるバウム(樹木画)テストの利用について− 登校拒否児を中心として−