福島県教育センター所報ふくしま No.66(S59/1984.6) -021/038page

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昭和59年度 福島県教育センター所員研究課題一覧

 本教育センターでは,研究事業の一環として各所員が個人研究を行うことになっている。この研究は,個人の専門性を高めるとともに,その成果を研修講座に反映させ,講座内容のいっそうの充実を図るために,各所員が研究課題を設定して行うものである。今年度における各所員の研究課題は,下記のとおりである。

所   属 氏   名 研      究      課      題
経営研究部 菅 野 家 作 学校教育目標の具現化過程に関する基礎的研究
経営研究係 本 田   孝 教育課程評価の実際について
荒   晶 子 学校経営の心情構造
教科外教育係 藤 本 忠 平 児童生徒の連帯意識をはぐくむ人間関係の研究
松 本 喜 男 連帯感を育てる人間関係に関する研究
渡 部 悦 夫 道徳の時間の効果的な指導
 −指導過程を中心に−
片 寄 秀 雄 特別活動の評価に関する研究
 −児童活動・生徒活動−
山 田   明 学校教育におけるパソコンの利用について
植 田   守 教育工学的手法による授業の改善
教育資料係 赤 沼 良 清 イザナミノ神と黄泉国論考
藤 田 克 彦 社会科学習と指導のための評価に関する研究
教科教育部 須 永 英 次 授業分析のあり方
 −児童生徒の変容をめざした授業の創造−
教科教育係 石 田   威 学校体育経営に関する基礎的研究
田 部 定 義 英語における主観テストの妥当性・信頼性に関する事例研究
上 川 洋 行 パソコンと確率の指導
星   英 雄 一人一人の表現力を高める指導
五十嵐 康 雄 「歌唱表現」における評価
遠 原 肇 一 中学校社会科における到達度目療の分析と評価
田 中 四 郎 つくる教育の在り方を求めて
 −想像する頑をつくり,手を通して思考させるために−
深 谷 秀 三 器械運動における小・中・高等学校の一貫性に関する研究
(教育究研班) 半 沢 正 一 語彙指導の理論と方法(その5)
杉 原 陸 夫 社会科における地域素材の教材化
江 尻 茂 男 「観点別学習状況」の評価
 −中学校外国語科(英語)−
原 田 伊佐雄 数学科における評価問題作成の手順とその評価の利用
科学技術教育部 大 越 勝 忠 高校理科生物分野における資料学習
理科教教育係 亘 理 尚 寛 発想能力を伸ばすための物理領域に関する教材・教具の開発
高 野 忠 夫 光合成量測定に関する実験について
上遠野 洋 明 中学理科の化学実験について
佐 藤 輝 夫 充実した地学授業(天気図の見方と書き方)を展開するための工夫
大和田 紀 男 充実した理科授業を展開するための工夫
 −中学校理科第2分野を中心に−
大 室 幹 男 学習意欲を高める課題提示のための教材教具の開発
 −中学校理科第1分野を中心に−
技・家教育係 笹 川 征 喜 技術・家庭科における教科経営の現状と改善の視点
吉 田 和 子 高等学校「家庭一般」の実験,実習をとり入れた指導と評価
情報処理教育係 吉 田 陽 一 「情報処理I」に関する研究
中 野 敏 光 BASIC言語の機種別コマンド比較表の作成
黒 須   聡 TSS端末を利用した自動製図データ作成システムの開発
鹿 俣 和 子 TSS端末を利用した自動製図データ作成システムの開発
教育相談部 坂 本 守 正 学校教育相談に関する調査研究
 −「相談的な教師像」を求めて−
教育相談係 坂 本 善 一 学校教育相談に関する調査研究
 −「相談的な教師像」を求めて−2年次
鴫 原   弥 「暴力の背景としての攻撃性について」
 −特に子供の攻撃性について−
野 村 忠 之 問題行動萱とる児童生徒への家族療法的アプローチII
 −教育相談における不登校(登校拒否)児について−
海 野 和 夫 教育に関する人間学的考察
 −主として学校における父親像について−
安 倍 治 男 不登校(登校拒否)児の診断と指導(その2)
 −PTAの利用から−
佐久間 益 郎 教育相談における箱庭療法の利用について(その3)
 −不登校(登校拒否)にみられる箱庭の特徴を中心に−
高 石 寛 治 教育相談におけるバウム(樹木画)テストの利用 2
 −不登校(登校拒否)児を中心に−

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