福島県教育センター所報ふくしま No.67(S59/1984.8) -033/038page
4 学習指導一般 わかる授業の実践
−到達度評価へのとりくみ−河 東 中 5 〃 一人一人の生徒が,学校生活に喜びをもち意欲的に活動させるための指導法の研究 猪苗代中 6 〃 わかる授業の実践をめざして 吾 妻 中 7 〃 自主的・計画的に学習する生徒の育成
−基礎・基本を身につけた生徒の育成−喜多方市立
第 一 中8 〃 基礎的・基本的事項の定着をはかるための指導はどうあればよいか
−指導計画策定と指導法の改善工夫−喜多方市立
第 二 中9 〃 市 学習意欲を高めるための指導法の研究
−授業の喜びを味わわせる授業の組み立ての工夫−喜多方市立
第 三 中10 〃 基礎的学力の向上をめざす指導法の研究
−ことばに対する関心を高める指導−大 塩 中 11 〃 村 生徒の主体性を高める学習指導 檜 原 中 12 〃 学習意欲を高めるための指導の工夫 山都第一中 13 〃 町 一人一人を見つめ,学力を伸ばす指導法の研究 山都第二中 14 〃 町 生徒の意欲,興味を呼びおこす導入の研究 山都第三中 15 〃 町 一人一人に喜びのある学習の成立をめざす授業のすすめ方 新 郷 中 16 〃 自主性を伸ばし実践力を培う指導 群 岡 中 17 〃 一人一人が生かされる授業の展開
−形成的評価を中心として−柳 津 中 18 〃 自主性をのばし,実践力のある生徒を育成するにはどうしたらよいか 高田第一中 19 〃 学習指導充実のための評価のありかた 高田第二中 20 〃 生活態度の向上をめざし,自ら学ぶ生徒の育成 新 鶴 中 21 学習指導一般
道徳・特活努力目標の実践研究
−目標具現化の方策−若松第六中 22 学習指導一般
特 活主体的に行動し,主体的に学習する生徒を育てる指導 北 山 中 23 保 体 市 生徒が進んで参加する体力つくり
−限られた施設・設備を生かして−大 戸 中 24 〃 文・町 生徒理解を深め,一人一人の学習意欲を高める指導法
−楽しく参加できる格技(柔道)の指導のあり方−金山第一中 25 道 徳 町 道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業の充実 猪苗代町立
東 中26 〃 村 小人数学級・小規模校の特性を生かした道徳的実践力の育成
−生徒の心をゆさぶる道徳の授業の展開はどうあるべきか−裏磐梯中 27 特 活 市 自己理解を基にして,生徒の自発的な活動を促す進路指導
−進路相談の効果的な進め方−若松第二中 28 〃 自主的に活動する生徒の育成 奥 川 中 29 生徒指導 豊かな人間性を育てる生徒指導
−目的をもって意欲的に行動できる生徒の育成−若松第一中 30 〃 文 生き生きとした学校生活をめざす生徒指導
−意欲的に取りくむ生徒の育成をめざして−若松第四中 31 〃 生徒一人一人にやる気を起こさせる生徒指導
−わかる授業をめざす指導法の工夫−湊 中 32 〃 やる気をおこさせる生活指導 北会津中 33 〃 学力向上をめざした生徒指導のあり方 磐 梯 中 34 〃 生徒理解を深めて,基本的な学習の態度や習慣を確立するにはどうすればよいか
−生徒理解の資料を学習に生かし.やる気を起こさせる指導の工夫−会北中 35 〃 県・町 班活動を主にした生徒指導 塩 川 中 36 〃 生徒一人一人の自主性を高めるにはどうすればよいか 高 郷 中