4 |
学習指導一般 |
|
わかる授業の実践
−到達度評価へのとりくみ− |
河 東 中 |
5 |
〃 |
|
一人一人の生徒が,学校生活に喜びをもち意欲的に活動させるための指導法の研究 |
猪苗代中 |
6 |
〃 |
|
わかる授業の実践をめざして |
吾 妻 中 |
7 |
〃 |
|
自主的・計画的に学習する生徒の育成
−基礎・基本を身につけた生徒の育成− |
喜多方市立
第 一 中 |
8 |
〃 |
|
基礎的・基本的事項の定着をはかるための指導はどうあればよいか
−指導計画策定と指導法の改善工夫− |
喜多方市立
第 二 中 |
9 |
〃 |
市 |
学習意欲を高めるための指導法の研究
−授業の喜びを味わわせる授業の組み立ての工夫− |
喜多方市立
第 三 中 |
10 |
〃 |
|
基礎的学力の向上をめざす指導法の研究
−ことばに対する関心を高める指導− |
大 塩 中 |
11 |
〃 |
村 |
生徒の主体性を高める学習指導 |
檜 原 中 |
12 |
〃 |
|
学習意欲を高めるための指導の工夫 |
山都第一中 |
13 |
〃 |
町 |
一人一人を見つめ,学力を伸ばす指導法の研究 |
山都第二中 |
14 |
〃 |
町 |
生徒の意欲,興味を呼びおこす導入の研究 |
山都第三中 |
15 |
〃 |
町 |
一人一人に喜びのある学習の成立をめざす授業のすすめ方 |
新 郷 中 |
16 |
〃 |
|
自主性を伸ばし実践力を培う指導 |
群 岡 中 |
17 |
〃 |
|
一人一人が生かされる授業の展開
−形成的評価を中心として− |
柳 津 中 |
18 |
〃 |
|
自主性をのばし,実践力のある生徒を育成するにはどうしたらよいか |
高田第一中 |
19 |
〃 |
|
学習指導充実のための評価のありかた |
高田第二中 |
20 |
〃 |
|
生活態度の向上をめざし,自ら学ぶ生徒の育成 |
新 鶴 中 |
21 |
学習指導一般
道徳・特活 |
|
努力目標の実践研究
−目標具現化の方策− |
若松第六中 |
22 |
学習指導一般
特 活 |
|
主体的に行動し,主体的に学習する生徒を育てる指導 |
北 山 中 |
23 |
保 体 |
市 |
生徒が進んで参加する体力つくり
−限られた施設・設備を生かして− |
大 戸 中 |
24 |
〃 |
文・町 |
生徒理解を深め,一人一人の学習意欲を高める指導法
−楽しく参加できる格技(柔道)の指導のあり方− |
金山第一中 |
25 |
道 徳 |
町 |
道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業の充実 |
猪苗代町立
東 中 |
26 |
〃 |
村 |
小人数学級・小規模校の特性を生かした道徳的実践力の育成
−生徒の心をゆさぶる道徳の授業の展開はどうあるべきか− |
裏磐梯中 |
27 |
特 活 |
市 |
自己理解を基にして,生徒の自発的な活動を促す進路指導
−進路相談の効果的な進め方− |
若松第二中 |
28 |
〃 |
|
自主的に活動する生徒の育成 |
奥 川 中 |
29 |
生徒指導 |
|
豊かな人間性を育てる生徒指導
−目的をもって意欲的に行動できる生徒の育成− |
若松第一中 |
30 |
〃 |
文 |
生き生きとした学校生活をめざす生徒指導
−意欲的に取りくむ生徒の育成をめざして− |
若松第四中 |
31 |
〃 |
|
生徒一人一人にやる気を起こさせる生徒指導
−わかる授業をめざす指導法の工夫− |
湊 中 |
32 |
〃 |
|
やる気をおこさせる生活指導 |
北会津中 |
33 |
〃 |
|
学力向上をめざした生徒指導のあり方 |
磐 梯 中 |
34 |
〃 |
|
生徒理解を深めて,基本的な学習の態度や習慣を確立するにはどうすればよいか
−生徒理解の資料を学習に生かし.やる気を起こさせる指導の工夫− |
会北中 |
35 |
〃 |
県・町 |
班活動を主にした生徒指導 |
塩 川 中 |
36 |
〃 |
|
生徒一人一人の自主性を高めるにはどうすればよいか |
高 郷 中 |