福島県教育センター所報ふくしま No.67(S59/1984.8) -033/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

4 学習指導一般   わかる授業の実践
 −到達度評価へのとりくみ−
河 東 中
5   〃   一人一人の生徒が,学校生活に喜びをもち意欲的に活動させるための指導法の研究 猪苗代中
6   〃   わかる授業の実践をめざして 吾 妻 中
7   〃   自主的・計画的に学習する生徒の育成
 −基礎・基本を身につけた生徒の育成−
喜多方市立
第 一 中
8   〃   基礎的・基本的事項の定着をはかるための指導はどうあればよいか
 −指導計画策定と指導法の改善工夫−
喜多方市立
第 二 中
9   〃 学習意欲を高めるための指導法の研究
 −授業の喜びを味わわせる授業の組み立ての工夫−
喜多方市立
第 三 中
10   〃   基礎的学力の向上をめざす指導法の研究
 −ことばに対する関心を高める指導−
大 塩 中
11   〃 生徒の主体性を高める学習指導 檜 原 中
12   〃   学習意欲を高めるための指導の工夫 山都第一中
13   〃 一人一人を見つめ,学力を伸ばす指導法の研究 山都第二中
14   〃 生徒の意欲,興味を呼びおこす導入の研究 山都第三中
15   〃 一人一人に喜びのある学習の成立をめざす授業のすすめ方 新 郷 中
16   〃   自主性を伸ばし実践力を培う指導 群 岡 中
17   〃   一人一人が生かされる授業の展開
 −形成的評価を中心として−
柳 津 中
18   〃   自主性をのばし,実践力のある生徒を育成するにはどうしたらよいか 高田第一中
19   〃   学習指導充実のための評価のありかた 高田第二中
20   〃   生活態度の向上をめざし,自ら学ぶ生徒の育成 新 鶴 中
21 学習指導一般
道徳・特活
  努力目標の実践研究
 −目標具現化の方策−
若松第六中
22 学習指導一般
特   活
  主体的に行動し,主体的に学習する生徒を育てる指導 北 山 中
23 保   体 生徒が進んで参加する体力つくり
 −限られた施設・設備を生かして−
大 戸 中
24   〃 文・町 生徒理解を深め,一人一人の学習意欲を高める指導法
 −楽しく参加できる格技(柔道)の指導のあり方−
金山第一中
25 道   徳 道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業の充実 猪苗代町立
東   中
26   〃 小人数学級・小規模校の特性を生かした道徳的実践力の育成
 −生徒の心をゆさぶる道徳の授業の展開はどうあるべきか−
裏磐梯中
27 特   活 自己理解を基にして,生徒の自発的な活動を促す進路指導
 −進路相談の効果的な進め方−
若松第二中
28   〃   自主的に活動する生徒の育成 奥 川 中
29 生徒指導   豊かな人間性を育てる生徒指導
 −目的をもって意欲的に行動できる生徒の育成−
若松第一中
30   〃 生き生きとした学校生活をめざす生徒指導
 −意欲的に取りくむ生徒の育成をめざして−
若松第四中
31   〃   生徒一人一人にやる気を起こさせる生徒指導
 −わかる授業をめざす指導法の工夫−
湊   中
32   〃   やる気をおこさせる生活指導 北会津中
33   〃   学力向上をめざした生徒指導のあり方 磐 梯 中
34   〃   生徒理解を深めて,基本的な学習の態度や習慣を確立するにはどうすればよいか
 −生徒理解の資料を学習に生かし.やる気を起こさせる指導の工夫−
会北中
35   〃 県・町 班活動を主にした生徒指導 塩 川 中
36   〃   生徒一人一人の自主性を高めるにはどうすればよいか 高 郷 中

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。