福島県教育センター所報ふくしま No.67(S59/1984.8) -034/038page
37 生活指導 正しい勤労観を培う勤労生産学習 西会津中 38 〃 一人一人がやる気で行動できる生徒指導の実践化 坂下第一中 39 〃 効果的な教育相談のすすめ万 坂下第二中 40 〃 一人一人の学校生括の充実をめざす生徒指導
−基本的学習訓練充実を図るために−湯 川 中 41 〃 学級指導と教科指導における問題と事例について 西 山 中 42 〃 生徒一人一人に自ら学びとる力を身につけさせる指導の研究 本 郷 中 43 〃 一人一人の長所を伸ばし,やる気を育てる指導 宮 下 中 44 〃 自主的実践意欲を高める生徒指導はどうあるべきか 西 方 中 45 〃 一人一人を生かす生徒指導
−生徒指導力ードの効果的な活用−横 田 中 46 学校給食 県 郷土を愛する豊かな心を育てる給食指導 昭 和 中 47 養護教育 一人一人の障害に応じた指導をとおして生活力をつける教育 喜多方養護 〔南会津教育事務所管内〕
No. 領域名 研 究
指定校現 職 教 育 主 題 名 学 校 名 1 学習指導一般 自主的な学習態度の育成を図る指導法
−学習方法の訓練の指導と生徒自らが学ぶ学習指導過程の組織化−檜 沢 中 2 〃 学習意欲を高め,生徒の能力を伸ばす指導の研究
−生徒指導を基盤とした学習態度の育成−荒 海 中 3 〃 個に即した授業のあり方 舘 岩 中 4 〃 生き生きと活動させ,一人一人の能力を伸ばす指導のあり方 伊 南 中 5 学習指導一般
特 活県 生徒が自ら体力の保持増進をはかるための体育的活動の育成 南 郷 中 6 国・社・教
理・英・保自主的な学習態度を育てる指導はどうすればよいか
−わかる授業の創造をめざして−檜枝岐中 7 〃 各教科において,自ら学ぶ態度を育てる学習指導はどのように進めたらよいか
−自ら学ぶ教材提示の工夫−明 和 中 8 社・理・特 町 ゆとりある,しかも充実した学習活動をめざす指導はどうすればよいか
−指導法と評価を中心として−下 郷 中 9 特 活 生徒一人一人を生かす学級づくり 只 見 中 10 〃 人間性豊かな生徒を育成する特別活動のあり方
−学級会活動の活発化を図ってれ朝 日 中 11 生徒指導 町 自治力を育てることによって,学校生活の充実をめざす生徒指導
−学級における活動,生徒会活動を中心として−田 島 中 〔いわき教育事務所管内〕
No. 領域名 研 究
指定校現 職 教 育 主 題 名 学 校 名 1 学習指導一般 他 一人一人に確かな学力をつけさせる学習指導
−指導過程におけるたしかめの工夫−平第三中 2 〃 他 グループ学習を取り入れた授業形態の工夫 豊 間 中 3 〃 他 生徒の基本的行動様式を確立し,学習意欲を高めるための指導法の研究 藤 間 中 4 〃 他 ふれあいを大切にし,学習意欲を高める指導 四 倉 中 5 〃 他 自ら考え判断して行動できる生徒を具現化するために実践を通して,どのように指導するか。 大 野 中 6 〃 他 生徒の主体性を育てるには,どうすればよいか。
−表現技能と主体性の関連から−小 川 中