福島県教育センター所報ふくしま No.67(S59/1984.8) -038/038page

[検索] [目次] [PDF] [前]

教材・教具紹介

−国語科− 考える書写学習

 自ら気づき,正しく整えて書かせるための書写指導をめざして,伊達町立束小学校では,教師自らが進んで創意・工夫を凝らし,教材・教具の開発に取り組んでいる。そのいくつかを紹介する。

No.1 拡大手本
「とめ」「はね」「はらい」「注意するところ」など,学習のねらいを確認するための教具
No.1 拡大手本

No.2 字型シート
 TPシートを利用して,字型を教えるために考察した教具
No.2 字型シート

No.3 分解文字
 筆順を教えるために用いる分解文字。一画目は赤,二画目は青,三画自は緑などと,色別にして児童と約束しておく。
No.3 分解文字

No.4 評価カード
 指導目標を分析し,学習の目標に即して作成された評価の尺度
No.4 評価カード

昭和59年8月17日印刷
昭和59年8月23日発行
発行所  福島県教育センター
   福島市瀬上町字五月田16
   〒960-01 TEL53−3141
編集兼発行人  舟 山  昇
印刷所 (株) ア ー ト 印 刷
     TEL (245)23−4475



[検索] [目次] [PDF] [前]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。