福島県教育センター所報ふくしま No.72(S60/1985.8) -032/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

54 生徒指導 いきいきとした学校生活がおくれる生徒指導はどうあるべきか
 −明朗・忍耐・思考をめざして−
大 槻 中
55        基本的生活習慣の深化をはかる生徒指導のあり方
 −日常生活指導を通して−
西 田 中
56        生徒の基本的行動様式をどのように深めるか 稲 田 中
57        生活意欲を高めるためにどのような指導をしたらよいか 仁井田中
58        生徒の自主的活動を育てる指導はどのようにすればよいか 長 沼 中
59        望ましい生活態度を良につけさせる生活指導 鏡 石 中
60        生活の基本をふまえ、けじめと実践力のある生徒の育成 泉 中
61     主体的に行動できる生徒を育てる生徒指導 蓬 田 中
62        自ら考え,積極的に取り組む生徒を育てる指導はどうあればよいか 小 平 中

〔県南教育事務所管内〕

No. 領域名 研 究
指定校
現 職 教 育 主 題 名 学 校 名
1  学習指導一般   意欲的な学習態度を育てる授業はどうあるべきか 白河中央中
2   〃 生き生きと学習に取り組む生徒を育てるにはどうしたらよいか 白河二中
3   〃   生徒一人一人の学習意欲を高めるにはどうすればよいか 南 部 中
4   〃   自ら学ぶ意欲をもつ生徒の育成 五 箇 中
5   〃   自らすすんで学習にとりくむ生徒を育てるにはどのようにしたらよいか
 −わかる授業の工夫−
西郷二中
6   〃   生徒一人一人を生かす指導はどうあるべきか 川 谷 中
7   〃   教科学習において学習意欲を高めるための指導 大 信 中
8   〃 国際性豊かな人間の育成をめざして 泉 崎 申
9   〃   自ら学ぶ力を育てるための指導をどうすればよいか 棚 倉 中
10   〃   一人一人の生徒が自ら学び考える力を育成するための指導はどうあるべきか
 −一人一人の生徒が自ら解決しようという授業の実践−
塙 中
11 学習指導一般
教育機器
学習意欲を高める授業の実践
 −教育機器の効果的な活用−
西郷一中
12 保 体 体力つくりを意欲的に実践する生徒の育成
 −特別活動の効率化をはかる体力つくり−
表 郷 中
13 特 活 自然に親しみやる気を育てる勤労生産学習 東 北 中
14   〃 豊かな心を育てるための学級づくり 鮫 川 中
15 生徒指導 豊かな人間性を育てるための指導
 −豊かな人間性を育てるための条件はいかにあるべきか−
東 中
16   〃   自ら学びとる態度の育成を目ざした生徒指導
 −学業指導を中心に−
中 島 中
17   〃 一人一人の自主性を育てる生徒指導
 −個々の生徒が意欲的に授業に参加するための指導法−
矢 吹 中
18   〃 生活の基本を身につけ意欲的に生活に取り組める生徒の育成 矢 祭 中

〔会津教育事務所管内〕

No. 領域名 研 究
指定校
現 職 教 育 主 題 名 学 校 名
1 学習指導一股   学習意欲を高める授業をどのように展開したらよいか (会津若松市立)
五 中
2   〃   努力目標達成の実践研究
 −自ら進んで学ぶ生徒の育成をめざして−
(会津若松市立)
六 中
3   〃   効率を高める授業の展開
 −教育機器の効果的な活用−
一 箕 中

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。