4 |
学習指導一般 |
|
自ら学ぶ意欲を育てるための学習指導法の改善 |
大 戸 中 |
5 |
〃 |
|
自ら学ぶ力を育てる指導の工夫 |
河 東 中 |
6 |
〃 |
|
わかる授業の実践をめざして |
吾 妻 中 |
7 |
〃 |
|
自主的・自律的な生活態度を身につけた生徒の育成
−自己教育力の育成− |
(喜多方市立)
一 中 |
8 |
〃 |
市 |
学習意欲を高めるための指導法の研究 |
(喜多方市立)
三 中 |
9 |
〃 |
|
やる気を起こさせる学業指導の工夫
−基本的な学習態度の育成− |
会 北 中 |
10 |
〃 |
村 |
たしかな力を身につけた生徒を育てる学習指導
−個を生かす指導− |
北 山 中 |
11 |
〃 |
|
基礎的学力の向上をめざす指導法の研究
−わかる授業の実践− |
大 塩 中 |
12 |
〃 |
|
生徒の主体性を高めるための学習指導はどうあるべきか |
檜 原 中 |
13 |
〃 |
町 |
学習意欲を高めるための指導の工夫 |
山都一中 |
14 |
〃 |
|
一人一人を見つめ,学力を伸ばす指導法の研究
−学習の個別化− |
山都二中 |
15 |
〃 |
町 |
一人一人に基礎的・基本的事項を定着させる学習指導法の研究
−生徒の興味・関心を生かして授業を展開するための学習指導法の研究− |
山都三中 |
16 |
〃 |
町 |
一人一人に喜びのある学習の成立をめざす授業のすすめ方
−グループを生かした協力学習による問題解決の訓練− |
新 郷 中 |
17 |
〃 |
|
生徒の自主的活動を生かし課題解決意欲を高める学習指導法の研究
−勤労生産学習の成果をふまえて− |
西会津中 |
18 |
〃 |
|
一人一人が基礎・基本を身につける指導法の研究
−学習過程の組織化− |
柳 津 中 |
19 |
〃 |
|
生徒理解を深め,一人一人を生かす指導の実践
−個別指導の実践研究− |
西 山 中 |
20 |
〃 |
|
自主性を伸ばし,実践力のある生徒の育成 |
(会津高田町立)
一 中 |
21 |
〃 |
|
学習意欲を高めるための指導 |
(会津高田町立)
二 中 |
22 |
〃 |
|
生徒一人一人に自ら学びとる力を身につけさせる指導法の研究 |
本郷中 |
23 |
学習指導一般
生徒指導 |
|
一人一人の学校生活の充実を図る生徒指導
−学力充実のための基本的学習態度の育成− |
湊 中 |
24 |
保 体 |
文 |
生徒理解を深め一人一人の学習意欲を高める指導法
−楽しく参加し,行動力を高める授業のあり方− |
(金山町立)
|
25 |
道 徳 |
町 |
道徳的実践力を高める道徳の授業の充実 |
東 中 |
26 |
〃 |
村 |
小人数学級,小規模校の特性を生かした道徳的実践力の育成
−生徒の心をゆさぶる授業の展開はどうあるべきか− |
裏磐梯中 |
27 |
特 活 |
市 |
自己理解を基にして生徒の自発的な活動を促す進路指導 |
(会津若松市)
二 中 |
28 |
〃 |
|
望ましい集団活動を通して連帯感を深め生徒一人一人の自主性・自発性を育てるための指導法の研究
−ー人一人の生徒が集団の一員としての自覚と誇りをもち自らすすんで活動する学級づくり− |
猪苗代中 |
29 |
生徒指導 |
|
豊かな人間性を育てる生徒指導
−目的をもって意欲的に行動できる生徒の育成− |
(会津若松市立)
一 中 |
30 |
〃 |
|
意欲的な生活態度を育てる生徒指導
−基本的な生活習慣の確立をめざして− |
(会津若松市立)
三 中 |
31 |
〃 |
文
市 |
意欲的に取り組む生徒の育成 |
(会津若松市立)
四 中 |
32 |
〃 |
|
やる気をおこさせる生活指導
−自主性を高める学業指導− |
北会津中 |
33 |
〃 |
|
学力向上をめざした生徒指導のあり方 |
磐 梯 中 |
34 |
〃 |
|
基本的生活習慣を育てる生徒指導
−美化活動を中心として− |
(喜多方市立)
一 中 |