福島県教育センター所報ふくしま No.72(S60/1985.8) -034/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

35 生徒指導
班活動を主にした生活指導 塩 川 中
36   〃   生徒一人一人の自主性を高める指導 高 郷 中
37   〃   自主的に活動する生徒の育成 奥 川 中
38   〃   生徒の自主性を伸ばし実践力を培う指導
 −自ら学習にとりくみ互いに高めあう集団づくりをめざして−
群 岡 中
39   〃   一人一人がやる気で行動できる生徒指導の実践化
 −学級諸活動を中心とした生徒指導の研究と実践−
(会津坂下町立)
一 中
40   〃   効果的な教育相談のすすめ方 (会津坂下町立)
二 中
41   〃   生徒の自主性を育て実践力を身につけさせる生徒指導 湯 川 中
42   〃   生活態度の向上をめざし,自ら学ぶ生徒の育成 新 鶴 中
43   〃 一人一人の長所を伸ばし,やる気を育てる指導 宮 下 中
44   〃   自主的実践意欲を高めるための生徒指導はどうあるべきか 西 方 中
45   〃   一人一人を生かす生徒指導
 −生徒理解を基盤とした指導過程の工夫−
横 田 中
46   〃 郷土を愛する豊かな心を育てる給食指導 昭 和 中
47 養護教育 一人一人の障害に応じた指導をとおして生活力をつける教育実践
 −生活力を引き出す授業の展開−
喜多方養護

〔南会津教育事務所管内〕

No. 領域名 研 究
指定校
現 職 教 育 主 題 名 学 校 名
1 学習指導一般   自主的な学習態度の育成を図る指導法
 −学習方法訓練の指導と生徒が自ら学ぶ移動過程の組織化をどうすればよいか−
檜 決 中
2   〃   学習意欲を高め,生徒の能力を伸ばす指導
 −生活指導を基盤とした学習態度の育成−
荒 海 中
3   〃   ゆとりあるしかも充実した学習活動をめざす指導はどうすればよいか
 −意欲的に学習に取り組む生徒の育成をめざして−
下 郷 中
4   〃   個に即した授業のありかた 舘 岩 中
5   〃   生き生きと活動させ,一人一人の能力を伸ばす指導のあり方 伊 南 中
6 全 領 域
全 教 科
生徒が自ら休力の保持増進をはかるための体育的活動の工夫
 −全教育活動をとおしての休育活動−
南 郷 中
7 道・学指・学活   自ら学ぶ態度を育てる学習指導はどのように進めたらよいか
 −自ら学ぶ指導過程の工夫−
明 和 中
8 国・数・杜
理・保体・英
  自主的な学習態度を育てるにはどのようにすればよいか −わかる授業の創造をめざして− 桧枝岐中
9 特別活動   学習に主体的にとり組める学級集団の育成 只 見 中
10   〃   人間性豊かな生徒を育成する特別活動のあり方
 −生徒会活動の活発化を図って−
朝 日 中
11 生徒指導   生徒活動を通して,生徒一人一人の学校生活の充実をめざす生徒指導
 −基本的生活態度の確立をめざして−
田 島 中

〔相双教育事務所管内〕

No. 領域名 研 究
指定校
現 職 教 育 主 題 名 学 校 名
1 学習指導一般   学習活動に進んで参加する生徒の育成 尚 英 中
2   〃   自ら学び実行する生徒の育成を図るにはどうすればよいか 玉 野 中
3   〃   学習を定着させるための指導
 −自己評価活動を通して−
鹿 島 中

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。