福島県教育センター所報ふくしま No.77(S61/1986.8) -035/038page
17 学習指導一般 個に応じた学習指導のあり方 広野中 18 理科・英語
特別活動文 生徒一人一人の主体的な探究活動を促すことをねらいとした,個人差に応じた教材・教具をどのように開発し,学習指導に導入したらよいか
一人一人に英語を聞きとるカ,読みとる力をつけるためには,基礎的・基本的事項の指導はどのようにすればよいか
学級指導における評価はどのようにすればよいか
一実践力を身につけさせるための評価のありかた一石神中 19 道徳 教育目標「みがかれた知性」の具現化を図る
−「知性に輝く」環境づくりに努める−富岡二中 20 特別活動 学級づくりを基礎にした生活指導・学習指導 中村二中 21 生徒指導 学年に応じた中学生にふさわしい生活態度を身につけさせる指導の徹底 磯部中 22 〃 協力し合い,目標に向かって進んで実践する生徒の育成
ー勤労生産学習を通して−鹿島中 23 〃 規則を守り,より充実した学校生活をさせるための指導 富岡一中 24 〃 個々の生徒が適切に進路を選択するための各教科における基礎的・基本的事項の定着をはかる指導法の研究 双葉中 25 教育機器
視聴覚教育学習意欲を高めるための指導法の改善
一教育機器の活用を通して一東 中 26 養護教育 協同活動を活発にするための指導はどうあればよいか 相馬養護 〔いわき教育事務所管内〕
No. 領域名 研究指定校 研 究 主 題 名 学校名 1 学習指導一般 市 ひとりひとりの子どもに学習意欲を持たせ主体的な学習態度を育てるには授業をどのように改善したらよいか 差塩中 2 〃 創造性を育てる学習指導一教材の精選と指導過程の研究一 平一中 3 〃 生徒の学習意欲を高めるための教師の働きかけをどのようにしたらよいか
一学習意欲を高める動機づけ(導入)の工夫−平三中 4 〃 自主的学習態度を育てるための指導法の研究
ー「学習の習慣化」をめざす基礎的学習訓練の指導−藤間中 5 〃 自主的.自発的な生活態度,学習態度の育成をはかるにはどうしたらよいか 草野中 6 〃 ふれ合いを大切にし学習意欲を高める指導
一自主的に学習を進める指導一四倉中 7 〃 一人ひとりの能力育成をめざす学習指導
−基礎的・基本的内容を定着させるための指導はどうすればよいか−川前中 8 〃 自ら求めて学ぶ情操豊かな生徒の育成をめざす勤労体験学習 桶売中 9 〃 学習意欲を高めるための指導法はどうあればよいか
一基本的な学習訓練の定着−小白井中 10 〃 自ら進んで学習に取り組む生徒を育成するためには,どのように授業を組み立てたらよいか 内郷一中 11 〃 自ら学ぶ態度を育てる指導法の研究一教育相談を通しての個の育成− 三和中 12 〃 形成的評価を生かした個別指導のありかた 永井中 13 〃 学習意欲を高める指導一評価を生かした教科指導− 小名浜一中 14 〃 各教科における基礎的・基本的事項の定着をはかる指導はどうあればよいか 小名浜二中 15 〃 わかる授業を進める指導法の研究 泉 中 16 〃 生徒ひとりひとりの能力を伸ばす授業の研究と実践
−教科,特活,道徳の授業を通して−湯本一