福島県教育センター所報ふくしま No.85(S63/1988.2) -032/038page

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(3) 中学校(中・盲・聾・養)
教育工学 11月28日〜11月30日

6月13日〜6月15日

1次・一般

共通・一般

国語 9月12日〜9月14日

11月28日〜11月30日

1次・担当

2次・担当

社会 9月26日〜9月28日

10月11日〜10月13日

1次・担当

2次・担当

数学 9月26日〜9月28日

10月31日〜11月2日

1次・担当

2次・担当

理科 9月26日〜9月28日 1次・担当
7月27日〜7月29日

10月27日〜10月29日

2次・担当

(断続研修)

音楽 11月7日〜11月9日 共通・担当
美術 11月17日〜11月19日 共通・担当
保健体育 8月29日〜8月31日

10月24日〜10月26日

1次・担当

2次・担当

技術・家庭

(男子)

 
7月4日〜7月6日

10月31日〜11月2日

1次・担当

(断続研修)

6月20日〜6月22日

9月26日〜9月28日

2次・担当

(断続研修)

技術・家庭

(女子)

8月29日〜8月31日

9月26日〜9月28日

1次・担当

2次・担当

英語 9月5日〜9月7日

11月28日〜11月30日

1次・担当

2次・担当

道徳 11月17日〜11月19日  共通・一般 
特別活動 11月7日〜11月9日  共通・一般 
情報処理教育 9月12日〜9月14日  共通・一般 

(4) 高等学校(高・盲・聾・養)
教育工学 10月27日〜10月29日 共通・一般
国語 10月31日〜11月2日 共通・担当
社会(現代社会) 10月31日〜11月2日 共通・担当
数学 8月29日〜8月31日 共通・担当
生物・地学 10月24日〜10月26日 共通・担当
物理・化学 10月31日〜11月2日 共通・担当
理科実技 1月19日〜1月21日 共通・実習助手
音楽 11月28日〜11月30日 共通・担当
美術・工芸 7月25日〜7月27日 共通・担当
保健体育 11月28日〜11月30日 共通・担当
家庭 10月31日〜11月2日 共通・担当
英語 10月24日〜10月26日 共通・担当
情報処理教育 COBOL I 7月25日〜7月29日 共通・一般
COBOL II 9月5日〜9月9日 共通・一般
FORTRAN I 6月13日〜6月17日 共通・一般
FORTRAN II 11月7日〜11月11日 共通・一般
BASIC I 6月6日〜6月10日

7月4日〜7月8日

共通・一般(1班)

共通・一般(2班)

BASIC II 10月3日〜10月6日

10月24日〜10月27日

共通・一般(1班)

共通・一般(2班)

情報処理・技術 I 10月11日〜10月13日 共通・一般
情報処理・技術 II 11月28日〜11月30日 共通・一般
図形処理 9月26日〜9月28日 共通・一般
産業教育実技(工業) 10月27日〜10月29日 共通・担当

II 研究事業について

1.ねらい

 教育改革の諸提言の意図するところを主体的に受け止めて、本県が当面する学校教育上の課題や教育現場の実践上の問題を取り上げ、その解決のための研究を行い、本県教育課題の改善に寄与する。

2.研究主題・内容・方法

(1) 学校の経営過程における現職研修の在り方に関する研究

 県内の小中高等学校における自己啓発に支えられた校内研修の在り方を研究する。

 研究第2年次の63年度は、実態調査の考察から明確になった問題点の改善方策を、研究協力校の実践を通して追究し、自己啓発に支えられた校内研修の在り方を究明する。(紀要刊行)

(2) 基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究

 基礎・基本を身につけさせる過程を通して、児童生徒一人一人の個性を生かす学習指導の在り方を研究する。

 研究第2年次の63年度は、県内の小中高等学校の学習指導に関する実態調査の結果から明確になった課題の解決方策を、研究協力員による授業を通して研究実践を行い実証的に個性重視の学習指導の在り方を究明する(紀要刊行)

(3) 情報活用能力の育成に関する研究

 高度情報社会の中で主体的に情報を選択し活用する能力を育成するための方略を研究する。

 研究第1年次の63年度は、全国ネットワークレベルで研究情報を収集し、研究理論を構築する。併せて、県下の小中高等学校の情報活用能力育成にかかわる課題を集約するために、実態調査、訪問研究、研究協力員による研究実践を行い、情報活用能力育成の問題の所在を明確にし、解決の方略を追究する。(紀要刊行)


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