福島県教育センター所報ふくしま No.95(H02/1990.6) -021/038page

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生徒指導・教育相談実践講座

あなたもカウンセラー


一非社会的行動をもつ児童についてー

教育相談部  阿部 貞夫・玉川  邦夫・遠藤 美代子

  昨年度,「事例を通した具体的な教育相談の進め方」について個人,家族,さらに集団へのかかわり等,4回に分けて掲載してまいりました。お役に立ちましたでしょうか。

 本年度も,年々複雑・多様化している問題行動にどのように こ 対応していくべきか,事例を通して考えて参りたいと忠います。引き続きご高覧ください。

 本号では,校内研修で「不登校」についての理解を深めながら,適切な指導援助を進めることができた小学校の事例を紹介します。

95号 校内研修に基づく不登校児への対応例
96号 家族カウンセラリングについて
`※(97号 特集につき休み)
98号 集団理解と集団指導について

校内研修に基づく不登校児への対応例

母親からの電話

 朝8時過ぎ,A男の母親から受け持ちのT先生に電話がきた。連休明け3日目のことである。1日欠席では「腹痛で休ませます」と、言う連絡であったが,この日の電話口から聞こえる母親の声は様子が違っていた。かなり興奮気味で,「'A男が腹痛を訴えながら,『学校に行きたくない』と言い出したんです。学校で何かあったんでしょうか。こんなこと初めてなんです」

 それから母親はA男の様子をほそぼそと話し始めた。T先生は母親の話を聞きながら,学校生活の中でのA男の婆を思い出そうとしたが,印象に残る姿は思い浮かばなかった。それだけA男は学級で目立たない静かな児童であった。

 「特に学校で嫌なことはなかったと思います。クラス替えや連休の疲れが残っている のでしょう。無理をさせないでください」と言って電話を切った。

 A男は次の日も,その次の日も休んだ。理由は同じであった。T先生にとって初めての「不登校児」であった。

 S小学校は人口1万人の小さな町の中心にある中規模校(18学級)。T先生はS小学校勤務2年目で,昨年は2年の担任,4月から5年を担任している。細かいことにも気を配っている熱心な先生である。また,時々面白いことを言って笑わせるので「ゆかいな先生」でも通っている。

校内研修

 A男が休み始めて5日が過ぎた。そんな折り「第1回校内研修会」が開かれた。「不登校」についての理解を深め,先生方との共通理解を図ったこの会は,初めて「不登校児」を抱えたT先生にとって


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