福島県教育センター所報ふくしま No.99(H03/1991.6) -033/038page
講座紹介
平成3年度 福島県教育センター研修事業計画
I 研修事業について
福島県教育委員会の平成3年度福島県公立学校「教職員現職教育計画」に基づき、各学校をはじめ関係機関では、それぞれの研修事業の計画がなされています。福島県教育センターでは、教育センター研修として位置づけられた基本研修と専門研修の講座を実習します。
基本研修のうち、これまで移行措置として実施されてきた新採用教員研修は、本年度から小・中・高すべて初任者研修I・IIとともに悉皆研修に位置づけられています。これらの基本研修の内容は、教科指導を中心に当センターの機能と施設・設備を生かし、生徒指導・教育相談、情報リテラシー等の研修も組み入れています。
また、専門研修では講義のほかに実験・実習、製作、演習、研究協議などによって教科及び教科外の専門的・先進的な内容を研修します。希望者による研修が主ですが、指導要領の改訂等に伴い、国際化・情報化社会への対応等のために設けられたもので一部該当者が悉皆研修の講座もあります。
(1) 基本研修について
基本研修には、初任者研修、教職経験5年の教員を対象とする経験者研修I、教職経験10年の教員を対象とする経験者研修IIがあります。
これらの基本研修は、小学校、中学校、高等学校の教員とも該当者全員が対象になります。
1. 初任者研修
本年度新規採用の教員が、各教科、生徒指導・教育相談、及び教職一般等についての研修を行い、実践的指導力と教員としての使命感を深めるとともに、資質の向上を図ることを目的とした研修です。
2. 経験者研修I
教職経験5年の教員が、教科指導を中心に、生徒指導・教育相談、情報リテラシー等について研修を行い、教科の専門的な知識・能力の深化を図るとともに、職務遂行能力の向上を図ることを目的とした研修です。
3. 経験者研修II
教職経験10年の教員が、教科経営を中心に、生徒指導・教育相談、情報リテラシー等について研修を行い、教育活動全般にわたる広い視野にたった力量の向上を図ることを目的とした研修です。
(2) 専門研修について
専門研修にはI、II、IIIの系列がありますが、専門研修Iは新しい学習指導要領の実施に伴う趣旨説明等の内容を中心に、本庁主催で行われます。
当センターでは、IIとIIIの系列のも