福島県教育センター所報ふくしま No.103(H04/1992.6) -035/038page

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3.中学校(中・盲・聾・養)
講座名 区分・対象 人数・期間
中学校教育工学 1次・一般 中22人 8月17日〜8月19日
共通・一般 中22人 10月21日〜10月23日
中学校道徳 共通・一般 中25人 11月16日〜11月18日
中学校特別活動 共通・一般 中25人 11月30日〜12月2日
中学校理科 共通・担当 中20人 8月5日〜8月7日
「情報基礎」
担当教員研修
共通・担当(悉皆研修) 中80人 (断続研修)
   7月6日〜7月9日
   9月16日〜9月18日

4.高等学校(高・盲・聾・養)
講座名 区分・対象 人数・期間
高等学校教育
工学
共通・一般 高12人 12月2日〜12月4日
高等学校芸術科
(音楽)実技
共通・担当 高10人 10月19日〜10月21日
高等学校芸術科
(美術・工芸)
共通・担当 高8人 9月9日〜9月11日
オーラル・コミ
ュニケーション
共通・AET、
AET配置校・
訪問校のJTE
(悉皆研修)
高60人(AETを含む)
 1班 6月10日〜6月12日
 2班 10月26日〜10月28日
高等学校理科
(物理・化学・地学)
共通・担当 高16人 9月16日〜9月18日
高等学校理科
(生物)
共通・担当 高10人 7月1日〜7月3日
家庭科担当教員
研修
共通・担当 高25人 (断続研修)
   7月29日〜7月31日
   10月26日〜10月29日
高等学校家庭科
実技
共通・担当 高10人 12月7日〜12月9日

講座名 区分・担当 人数・期間
高等学校理科実習助手実技 共通・担当 高16人 9月2日〜9月4日
産業教育実技(工業) 共通・担当 高16人 10月26日〜10月29日
情報処理応用 共通・一般 高14人 11月24日〜11月27日
図形処理 共通・一般 高14人  8月24日〜8月27日
情報処理研修 共通・一般 高14人  7月20日〜8月7日
情報処理教育 BASIC 共通・一般 高25人  6月29日〜7月2日
COBOL I 共通・一般 高20人  6月1日〜6月4日
COBOL II 共通・一般 高10人 11月10日〜11月13日
FORTRAN I 共通・一般 高10人  8月18日〜8月21日 
FORTRAN II 共通・一般 高10人  1月11日〜1月14日
学校カウンセラー(初級) 共通・一般 高50人  6月1日〜6月3日

(3)専門研修 III
講座名 区分・対象 人数・期間
学校経営(A) 2次・教頭 小14人、中10人、高6人
     (断続研修)
    6月8日〜6月11日
    8月31日〜9月2日
    1月25日〜1月27日
学校経営(B) 2次・教務主任 等 小14人、中10人、高6人
  (断続研修)
    7月6日〜7月9日
   9月30日〜10月2日
    2月3日〜2月5日
教育研究法 2次・中堅教員 小13人、中16人、高7人
      (断続研修)
    6月29日〜7月2日
    8月24日〜8月26日
    1月18日〜1月20日


【編集後記】
 小学校は今年度より新学習指導要項に基づき学校教育を展開しています。
また、中学校は来年度、高等学校は平成6年度完全実施を目指し、教育課程の編成に一段と創意工夫がせまられる年になるものと思われます。本教育センターでは、各学校の研究実践に役立つよう講座内容の充実及び運営の工夫に努めるとともに、新しい時代の教育に応えられるように各部ごとのプロジェクト研究を通して、所員自身も研修に努めているところです。
 「所報ふくしま」の編集に当たっては、所員の個人研究を中心に、特別寄稿、学校からの実践、研修講座の研究報告、研修者感想、目で見る資料等充実した内容にしていきたいと考えております。「所報ふくしま」が各学校での実践や研修に役立つものにするためにも、読者の皆さんの厳しいご意見、ご指導を賜りたいと存じます。
 第103号の発行につきましては、ご多用の中、特別寄稿に玉稿を賜りました県中央児童相談所相談課長 内山清一先生をはじめ、原稿をお寄せ下さいました多くの方々に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


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