3.中学校(中・盲・聾・養)
講座名 |
区分・対象 |
人数・期間 |
中学校教育工学 |
1次・一般 |
中22人 8月17日〜8月19日 |
共通・一般 |
中22人 10月21日〜10月23日 |
中学校道徳 |
共通・一般 |
中25人 11月16日〜11月18日 |
中学校特別活動 |
共通・一般 |
中25人 11月30日〜12月2日 |
中学校理科 |
共通・担当 |
中20人 8月5日〜8月7日 |
「情報基礎」
担当教員研修 |
共通・担当(悉皆研修) |
中80人 (断続研修)
7月6日〜7月9日
9月16日〜9月18日 |
4.高等学校(高・盲・聾・養)
講座名 |
区分・対象 |
人数・期間 |
高等学校教育
工学 |
共通・一般 |
高12人 12月2日〜12月4日 |
高等学校芸術科
(音楽)実技 |
共通・担当 |
高10人 10月19日〜10月21日 |
高等学校芸術科
(美術・工芸) |
共通・担当 |
高8人 9月9日〜9月11日 |
オーラル・コミ
ュニケーション |
共通・AET、
AET配置校・
訪問校のJTE
(悉皆研修) |
高60人(AETを含む)
1班 6月10日〜6月12日
2班 10月26日〜10月28日 |
高等学校理科
(物理・化学・地学) |
共通・担当 |
高16人 9月16日〜9月18日 |
高等学校理科
(生物) |
共通・担当 |
高10人 7月1日〜7月3日 |
家庭科担当教員
研修 |
共通・担当 |
高25人 (断続研修)
7月29日〜7月31日
10月26日〜10月29日 |
高等学校家庭科
実技 |
共通・担当 |
高10人 12月7日〜12月9日 |
講座名
|
区分・担当
|
人数・期間
|
高等学校理科実習助手実技 |
共通・担当 |
高16人 9月2日〜9月4日 |
産業教育実技(工業) |
共通・担当 |
高16人 10月26日〜10月29日 |
情報処理応用 |
共通・一般 |
高14人 11月24日〜11月27日 |
図形処理 |
共通・一般 |
高14人 8月24日〜8月27日 |
情報処理研修 |
共通・一般 |
高14人 7月20日〜8月7日 |
情報処理教育 |
BASIC |
共通・一般 |
高25人 6月29日〜7月2日 |
COBOL I |
共通・一般 |
高20人 6月1日〜6月4日 |
COBOL II |
共通・一般 |
高10人 11月10日〜11月13日 |
FORTRAN I |
共通・一般 |
高10人 8月18日〜8月21日 |
FORTRAN II |
共通・一般 |
高10人 1月11日〜1月14日 |
学校カウンセラー(初級) |
共通・一般 |
高50人 6月1日〜6月3日 |
(3)専門研修 III
講座名 |
区分・対象 |
人数・期間 |
学校経営(A) |
2次・教頭 |
小14人、中10人、高6人
(断続研修)
6月8日〜6月11日
8月31日〜9月2日
1月25日〜1月27日 |
学校経営(B) |
2次・教務主任 等 |
小14人、中10人、高6人
(断続研修)
7月6日〜7月9日
9月30日〜10月2日
2月3日〜2月5日 |
教育研究法 |
2次・中堅教員 |
小13人、中16人、高7人
(断続研修)
6月29日〜7月2日
8月24日〜8月26日
1月18日〜1月20日 |
【編集後記】
小学校は今年度より新学習指導要項に基づき学校教育を展開しています。
また、中学校は来年度、高等学校は平成6年度完全実施を目指し、教育課程の編成に一段と創意工夫がせまられる年になるものと思われます。本教育センターでは、各学校の研究実践に役立つよう講座内容の充実及び運営の工夫に努めるとともに、新しい時代の教育に応えられるように各部ごとのプロジェクト研究を通して、所員自身も研修に努めているところです。
「所報ふくしま」の編集に当たっては、所員の個人研究を中心に、特別寄稿、学校からの実践、研修講座の研究報告、研修者感想、目で見る資料等充実した内容にしていきたいと考えております。「所報ふくしま」が各学校での実践や研修に役立つものにするためにも、読者の皆さんの厳しいご意見、ご指導を賜りたいと存じます。
第103号の発行につきましては、ご多用の中、特別寄稿に玉稿を賜りました県中央児童相談所相談課長 内山清一先生をはじめ、原稿をお寄せ下さいました多くの方々に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。