福島県教育センター所報ふくしま No.103(H04/1992.6) -000/038page

[検索] [目次] [次]

福島県教育センター所報ふくしま No.103(H04/1992.6)
目次
<巻頭言>〇個性について [PDF] 1
<特別寄稿(論説)>〇「非行の練習問題」 [PDF] 2
所員個人研究
〇中学校における少数台数のコンピュータ活用の在り方 [PDF] 5
〜天体学習におけるシュミレーション機能を生かして〜
〇体験的な活動を取り入れた社会科学習指導 [PDF] 8
〜アンケート調査からみる体験的な活動の問題点〜
〇道徳教育におけるコンピュータの活用 [PDF] 11
〜道徳の授業改善を目指したコンピュータの活用〜
<各部だより> [PDF] 15
<教育図書・資料>〇教育図書・資料貸し出しについて [PDF] 16
<随想>〇ブナの葉の声 [PDF] 17
研修者の感想
〇教育研究法講座を受講して [PDF] 18
〇「10年の時を越えて」 [PDF] 18
〜小学校経験者研修IIを受講して〜
〇小・中情報処理教育講座を受講して [PDF] 19
〇学校カウンセラー講座(上級)を受講して [PDF] 19
<学校からの実践報告>〇自ら学習する子どもを育てる指導 [PDF] 20
〜自力追求を大切にした授業はどうあればよいか〜
<生徒指導・教育相談実践講座>
あなたもカウンセラー
[PDF]
23
〇学業不振から不登校となった生徒への指導援助
研修者研究報告
〇英語で積極的にコミュニケーションしようとする態度を育てる指導 [PDF] 27
〜「聞くこと」の言語活動にアナライザー的要素を取り入れて〜
〇教育目標(思いやりのある子ども)の具現化を図る [PDF] 30
〜学年・学級経営の援助指導〜
<学校からの実践報告>
〇大学入試センター試験における平面ベクトルを効果的に指導するための資料の工夫
[PDF]
25
〜教科書の内容をどこまで学ばせればよいか〜
<平成4年度 福島県教育センター研修事業計画> [PDF] 33
<編集後記> [PDF] 35
<平成4年度「所報ふくしま」編集・発行計画一覧> [PDF] 36
目で見る資料
〇教育相談の紹介 [PDF] 37

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。