福島県教育センター所報ふくしま No.103(H04/1992.6) -000/038page
目次 頁 <巻頭言>〇個性について [PDF] 1 <特別寄稿(論説)>〇「非行の練習問題」 [PDF] 2 所員個人研究 〇中学校における少数台数のコンピュータ活用の在り方 [PDF] 5 〜天体学習におけるシュミレーション機能を生かして〜 〇体験的な活動を取り入れた社会科学習指導 [PDF] 8 〜アンケート調査からみる体験的な活動の問題点〜 〇道徳教育におけるコンピュータの活用 [PDF] 11 〜道徳の授業改善を目指したコンピュータの活用〜 <各部だより> [PDF] 15 <教育図書・資料>〇教育図書・資料貸し出しについて [PDF] 16 <随想>〇ブナの葉の声 [PDF] 17 研修者の感想 〇教育研究法講座を受講して [PDF] 18 〇「10年の時を越えて」 [PDF] 18 〜小学校経験者研修IIを受講して〜 〇小・中情報処理教育講座を受講して [PDF] 19 〇学校カウンセラー講座(上級)を受講して [PDF] 19 <学校からの実践報告>〇自ら学習する子どもを育てる指導 [PDF] 20 〜自力追求を大切にした授業はどうあればよいか〜 <生徒指導・教育相談実践講座>
あなたもカウンセラー [PDF]23 〇学業不振から不登校となった生徒への指導援助 研修者研究報告 〇英語で積極的にコミュニケーションしようとする態度を育てる指導 [PDF] 27 〜「聞くこと」の言語活動にアナライザー的要素を取り入れて〜 〇教育目標(思いやりのある子ども)の具現化を図る [PDF] 30 〜学年・学級経営の援助指導〜 <学校からの実践報告>
〇大学入試センター試験における平面ベクトルを効果的に指導するための資料の工夫 [PDF]25 〜教科書の内容をどこまで学ばせればよいか〜 <平成4年度 福島県教育センター研修事業計画> [PDF] 33 <編集後記> [PDF] 35 <平成4年度「所報ふくしま」編集・発行計画一覧> [PDF] 36 目で見る資料 〇教育相談の紹介 [PDF] 37
|