福島県教育センター所報ふくしま No.113(H07/1995.2) -036/038page

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ソ フ ト 紹 介


マ ウ ス を 使 っ て 楽 し く 学 習 !!


科 学 技 術 教 育 部 情 報 処 理 教 育 係


□ 学習の対象は?

・1学年の算数の『たしざん2』の学習で使用する自作の教材ソフトです。

・『繰り上がり』のあるたし算の定着をねらいとしています。

※ この教材ソフトは,ロゴライター2で作りました。

□ 教材ソフトの特徴は?

・対象が小学1年生なので.マウスで答えの入力ができるようにしました。

・正解の問題数を黄色のニコニコマーク“ ニコニコマーク ”で表示するなど学習の成果が表せます。

・誤答に対して,半具体物での考え方と数字の操作による考え方と,2通りの計算のヒントを表示することができます。

□ 画面の表示は?

(1)コース1(わかりやすいもんだい)
コース1(わかりやすいもんだい)

数字のかかれた爆弾が落下し,地上に達するまでの間に,爆弾の数に対する10の補数を答えられないと爆弾が地上に落ちて爆発してしまうというゲーム性を取り入れた教材ソフトです。これを行うことで,たし算の繰り上がりの基礎である10の合成・分解の定着をねらいとしています。

(2)コース2(ここまでわかりたいもんだい)
コース2(ここまでわかりたいもんだい)

この単元の基本問題で,繰り上がりのあるたし算の定着をねらいとしています。間違うとその問題のヒントが表示されます。

(3)コース3(とってもむずかしいもんだい)
コース3(とってもむずかしいもんだい)

風船が割れるまでの間に,3口のたし算を数多くさせる教材ソフトです。基本問題を修了した児童に,計算力を身に付けさせることをねらいとしています。

□ 教材ソフト作成のねらいは?

・学習内容の定着の時間に,コンピュータを活用し,学習者のレべルに応じた対応ができるように作成しました。


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