福島県教育センター所報ふくしま No.113(H07/1995.2) -000/038page

[検索] [目次] [次]

所報ふくしまNo.113(1995.2)
目次
巻頭言
自らが変わるとき [PDF] 1
特集 教材研究の新しい視点
I ≪巻頭論説≫ 教材の「裾野」と「核心」と教師の目 [PDF] 2
II 教材研究の新しい視点 [PDF] 8
□文学教材における教材研究 [PDF] 9
□教材を追求する幅広い目(数学) [PDF] 12
□確かな学力を育てる教材研究(英語) [PDF] 15
随想
今こそ観察・実験を [PDF] 18
連載コーナー「あなたもカウンセラー」
−問題行動をもつ児童生徒への指導援助− [PDF] 19
研究紹介
□算数科における個を生かすまとめ方の工夫 [PDF] 23
□グループ・エンカウンターを用いて,学校不適応感をもつ児童に対し,
集団への適応力を高めていく指導援助 [PDF] 27
□作業的学習を取り入れた地理的分野の指導の工夫 [PDF] 31
講座だより
環境教育講座 [PDF] 34
学校カウンセリング講座 [PDF] 35
ソフト紹介
マウスを使って楽しく学習 [PDF] 36
目で見る資料
注射器を利用した簡易ミクロトーム [PDF] 37

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。