福島県教育センター所報ふくしま No.113(H07/1995.2) -000/038page
目次 頁 巻頭言 自らが変わるとき [PDF] 1 特集 教材研究の新しい視点 I ≪巻頭論説≫ 教材の「裾野」と「核心」と教師の目 [PDF] 2 II 教材研究の新しい視点 [PDF] 8 □文学教材における教材研究 [PDF] 9 □教材を追求する幅広い目(数学) [PDF] 12 □確かな学力を育てる教材研究(英語) [PDF] 15 随想 今こそ観察・実験を [PDF] 18 連載コーナー「あなたもカウンセラー」 −問題行動をもつ児童生徒への指導援助− [PDF] 19 研究紹介 □算数科における個を生かすまとめ方の工夫 [PDF] 23 □グループ・エンカウンターを用いて,学校不適応感をもつ児童に対し, 集団への適応力を高めていく指導援助 [PDF] 27 □作業的学習を取り入れた地理的分野の指導の工夫 [PDF] 31 講座だより 環境教育講座 [PDF] 34 学校カウンセリング講座 [PDF] 35 ソフト紹介 マウスを使って楽しく学習 [PDF] 36 目で見る資料 注射器を利用した簡易ミクロトーム [PDF] 37
|