福島県教育センター所報ふくしま No.114(H07/1995.3) -012/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 興味や意欲を感じる教科

 「興味や意欲を感じる教料」について,複数選択させたものを上位からポイント化して表したものが,下の表である。1年生の国語,英語,2年生の国語,数学への抵抗感が表れている。

興味や意欲を感じる教科

 授業にいつも集中している生徒は10%

 「授業に集中しているか」という問いに「いっもしている」と答えたものは10%前後にすぎない。「かなりしている」と合わせて,ようやく50%を越える。

 授業に集中しているか
授業に集中しているか

 楽しい授業を!

 では,生徒たちは「先生にどんな指導をしてほしい」と願っているのだろうか。
 圧倒的に多い答えが,「楽しい授業をしてほしい」という願いである。「体験学習を取り入れてほしい」「グループ学習を増やしてほしい」「的確なアドバイスがほしい」などというのも,教師に対する期待感の表れであろう。

先生にどんな指導をしてほしいか
先生にどんな指導をしてほしいか

 進緒目標は見据えている

 「中学卒業後の進路目標があるか」どうか,気になるところであるが,70%以上の生徒が「はっきりある」「漠然とある」と答えている。

中学卒業後の進路目標があるか
中学卒業後の進路目標があるか

 「将来の機業についての目標」についても,70%前後の生徒が「はっきりある」「漠然とある」と答えており,程度の差はあれ目的意識を持っていることが分かる。

 にもかかわらず,それが学習行動となっ


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。