大地の恵 自然と文化のかわひがし(1/5)

[目次] [次]
歴史と伝統が息づく町
時間: 1分28秒
mpeg1
real
5.2MB
mpeg1
14.4MB
mpeg2
66.7MB
こちらで今行われているのは、空也念仏踊りと言う、空也上人が広めたと言われている念仏踊りです。ひとたびも。毎年、8月5日に開山堂の前で奉納されているこの踊りは、福島県の重要無形民俗文化財に指定されている踊りで、念仏踊りの一つの洗練された形として貴重なものとされています。空也念仏踊りが行われているここは、福島県の河沼郡河東町。美しい自然の中に、歴史と伝統が息づく町です。
河東町
時間: 25秒
mpeg1
real
1.5MB
mpeg1
4.1MB
mpeg2
18.9MB
福島県の西部。会津盆地の東に位置する河東町は、猪苗代湖から流れる日橋川に沿って東西に長く広がる町。河東町へは、郡山から磐越自動車道磐梯河東インターチェンジまでおよそ40分。
会津村
時間: 40秒
mpeg1
real
2.3MB
mpeg1
6.5MB
mpeg2
30.1MB
高速を降りると大きな観音様が見えてきます。あの観音様は、会津慈母観音像と言う観音様で、河東町のほぼ中央に位置する会津村にあるんです。6万坪という、広大な敷地の中に、四季折々の草花があふれる大庭園会津村。春の梅、桜に始まり、5月の中旬には、赤や白、紫といった色とりどりのツツジが見られます。忙しい日々で忘れかけている安らぎの心を取り戻せる場所です。

鍋沼
時間: 33秒
mpeg1
real
2.0MB
mpeg1
5.5MB
mpeg2
25.3MB
水の豊かさで文化が栄えた河東。河東町には、大正4年から発電所が作られ、昭和の始めには、全国有数の電力供給地となりました。ここ、鍋沼は、発電所の調整池で、知る人ぞ知る、景観の美しいハイキングコースになっています。春は堤に桜並木が見事で、桜の下での花見に最適です。また、秋の紅葉も格別です。
会津磐梯カントリークラブ
時間: 36秒
mpeg1
real
2.1MB
mpeg1
5.9MB
mpeg2
27.2MB
鍋沼の入り口にあるのが、東北地方のゴルフの発祥地、会津磐梯カントリークラブです。大正13年昭和天皇が皇太子時代に現在の会津磐梯カントリークラブの地に、4ホールのコースを作りプレイをされたのが東北地方のゴルフの始まり。会津磐梯カントリークラブは、磐梯山の麓に広がる丘陵地に18ホールが個性的にレイアウトされています。あ、おしい。
会津河東カントリークラブ
時間: 39秒
mpeg1
real
2.3MB
mpeg1
6.4MB
mpeg2
29.3MB
大自然の景観を最大限に生かした27ホール。こちらは、会津河東カントリークラブです。河東町には、2つのゴルフ場があります。仰ぎ見ると磐梯山の雄姿がそびえる会津河東カントリークラブは、絶妙のコースレイアウトが魅力のゴルフコース、雄大な自然に囲まれてのゴルフは、プレイヤーの期待に十分答えてくれるはずです。

もどる

掲載情報の著作権は河東町に帰属します。
河東町の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。