只見の手仕事「カンゼンブシ」と「フカグツゲンベエ」(6/13)

[前] [目次] [次]
便利な素材
時間: 40秒
mpeg1
real
4.1MB
mpeg1
6.8MB
mpeg2
30.9MB
カンゼンブシにはスゲを使う。わらでは腐ってしまい長持ちしないスゲを使ったカンゼンブシは雪もさらさらと落ちくっついてぬれることがない便利な素材である。スゲは山に生えているものを刈り取ってくる。
自分だけのスゲ
時間: 51秒
mpeg1
real
4.9MB
mpeg1
8.8MB
mpeg2
39.3MB
「これは普通のスゲとスゲが違うんだ。縄に使うスゲはもっと幅が広いんだそしてこのスゲは俺だけだなこれ始めたのはこれみつけたのは後はみんなこのスゲ使わないんだ。この上にあるイワスゲという岩がこうなっているそこにおいてあるスゲはまた違うんだよ。スゲにも四種類、五種類あるんだな、学名ではなんていうかわからないんだけどとにかくこれで作るとカンゼンブシ、雪降っても雪が自然に落ちるんだよ」
スゲの吟味
時間: 52秒
mpeg1
real
5.1MB
mpeg1
8.9MB
mpeg2
40.5MB
「ところがこのスゲな、このスゲだ、これは幅ひとかぶだよ。これは縄をおるスゲ、これはまた違うんだよところがこれだと乾燥させても加工するときポツン、ポツンと折れてしまうんだよ。そしてこれは雪が付いてしまうんだよこのスゲの加工するときは選別しなくてはいけないんだよこの中にこれが入っているからだからやっぱりある程度吟味しないといい仕事できないんだよ。」

美しい色合
時間: 27秒
mpeg1
real
2.6MB
mpeg1
4.7MB
mpeg2
21.2MB
刈り取ったスゲは天日で乾燥させる、その後陰干しをする。こうすることにより刈り取った時の美しい色合いを残すことができる。
青刈り
時間: 55秒
mpeg1
real
5.2MB
mpeg1
9.4MB
mpeg2
42.5MB
フカグツゲンベエを作るために稲を刈り取りわらを収穫する。秋、田は青々としている青いわらをえるため青刈りをする。稲わらようのわらは稲穂がつくまえに刈り取る稲穂がついてしまうと細工ができなくなってしまうので早めに刈り取るのである。かつては貴重な稲を稲穂が色づく前に刈り取ってしまうことはなかった。今は米の収穫を減らすげんたん政策のため青刈りを行っているのだ。青刈りをすることにより色のきれいなわらを手にいれることができ製品を美しく仕上げることができるのだ。
使いやすいわら
時間: 58秒
mpeg1
real
5.6MB
mpeg1
9.9MB
mpeg2
44.7MB
「これは穂のでないうちこれがこの中に穂があるうち穂ばらみっていう穂ばらんでる状態の時に刈れば一番いいわけところが天気が悪かったからだから今まで伸ばしてしまってみんな穂がでてしまった。この長いとこだけはあってこの短いとこはそっちにだしておくしかないんだ。刈るときにその様子見てこれ。長いの使うんですか。長いのなるべく長いの使わないと仕事するときこれスグにならないんだ。こうやってこれほらこれだけ違うからこれは長くこっちは短いから」

もどる

掲載情報の著作権は只見町に帰属します。
只見町の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。