いわき市のあゆみ、そして未来(5/6)

[前] [目次] [次]
教育
時間: 24秒
mpeg1
real
1.4MB
mpeg1
4.1MB
mpeg2
18.6MB
高度情報通信社会を生きる子供たちのために、コンピュータを使ったインターネット教育も本格的に導入されました。また、高齢化が進む中、いわきヒューマンカレッジ、市役所出前講座など、生涯学習活動も活発に行われています。
福祉・医療
時間: 42秒
mpeg1
real
2.5MB
mpeg1
6.9MB
mpeg2
31.7MB
身体障害者福祉モデル都市でもあるいわき市は、福祉・医療問題にも積極的に取り組んでいます。人にやさしい町を目指す、いわき市福祉の町作り推進事業の一環として、平成8年に寝たきり老人など訪問歯科診療や心身障害児の治療の助言指導をする事業など、様々な活動がスタートしました。デイサービスセンターや在宅介護支援センターなど、福祉施設の整備も着実に効果を上げています。
生活環境整備
時間: 46秒
mpeg1
real
2.7MB
mpeg1
7.6MB
mpeg2
35.0MB
きらきらと輝く町。そこにはきっと素敵な暮らしがあります。平成7年、都市計画の専門機関として、いわき未来づくりセンターが設置されました。ここでは市内各地域の個性を活かした、広域都市いわきならではの町作りについて、調査・研究が進められています。上下水道や公園など、身近な生活環境の整備は快適な町作りの第一歩です。

資源循環型
時間: 22秒
mpeg1
real
1.3MB
mpeg1
3.6MB
mpeg2
16.6MB
いわき市は家庭や企業から出るゴミのリサイクルや、資源循環型の町づくりを通し、少エネルギー化、環境保護に積極的に取り組んでいます。
様々な施設
時間: 46秒
mpeg1
real
2.8MB
mpeg1
7.6MB
mpeg2
35.1MB
市のほぼ中央、1400ヘクタールもの広大な土地に作られた「21世紀の森公園」。自然環境と都市環境の調和を目指す、いわきの町づくりのシンボルです。そして、人々の暮らしに自然の恵みが上手く生かされた健康・福祉プラザ「いわきゆったり館」。天然温泉を利用したこの施設は、クアハウス、デイサービスセンター、宿泊、研修施設と3つの機能を併せ持つ、総合健康福祉施設です。
自然の共存・調和
時間: 30秒
mpeg1
real
1.8MB
mpeg1
5.0MB
mpeg2
22.9MB
人間と自然の共存・調和。これは、これからのいわきを語るキーワードの1つです。豊かな自然に囲まれたいわき市では、その恵まれた環境を生かした人づくり、町づくりが進められています。

もどる

掲載情報の著作権はいわき市に帰属します。
いわき市の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。