福島県高等学校文化連盟 第2回 郷土芸能専門部発表会(1/3)

[目次] [次]
エピローグ
時間: 2分01秒
mpeg1
real
7.1MB
mpeg1
19.7MB
mpeg2
91.1MB
福島県高等学校文化連盟 第2回 郷土芸能専門部発表会
演目・挨拶
時間: 2分53秒
mpeg1
real
10.1MB
mpeg1
28.1MB
mpeg2
130.1MB
只今より福島県高等学校文化連盟第2回郷土芸能専門部発表会を始めます。開催に先立ちまして、郷土芸能専門部会長ソノベススムがご挨拶致します。皆さんこんにちは。只今は、ですね、すばらしい歴史のある民族芸の発表大変ありがとうございました。実は、あの、続きましてですね、県内の高等学校の体育系といいますか、運動部関係といいますか、こういうもので組織している組織に、高等学校体育連盟というのがあります。一方において、今日発表させていただきます、文化関係の発表といいますか、活動で組織している、組織にですね、高等学校文化連盟という組織があります。この高等学校文化連盟、略して高文連とこういっておりますけども、この中にはですね、いろんな部門があります。現在20の部門があります。その中の1つの部門に、今日お世話になります、郷土芸能部門というのがあります。県内の高等学校にはですね、それぞれ、郷土芸能をもっておるわけで、いろんな発表会に発表しているのは、あの、みなさんもご承知だと思いますけれども、この郷土芸能部門というのが出来たのが平成11年であります。まだ37回の発表とは歴史も何にも違いますけれども、ようやく去年からこの発表会のステージをお借りしてですね、発表会を開く運びになりました。本年はその2回目とこういうことであります。いろいろいっぱいあるわけでありますけども、今年はですね、4校の発表をみなさんにご披露申し上げたい。そしてまた、次元の高い角度から、今後ともご指導いただいたら大変ありがたい。 こんな風に思っております。一言申し上げます。よろしくお願いします。
相馬高校太鼓愛好会
時間: 9分04秒
mpeg1
real
31.9MB
mpeg1
88.4MB
mpeg2
409.2MB
相馬高校太鼓愛好会によります、野馬追湿原太鼓です。

小高商業高校・相馬農業高校
流山踊り部
時間: 4分50秒
mpeg1
real
17.0MB
mpeg1
47.2MB
mpeg2
218.3MB
流れ山です。無形文化財に認定されている、相馬民謡のうち、カンチョロリンを除く、3種目を行います。二遍返し、はその時、その場所によって即時に文句を作って唱う、一種の掛け合い唱であり、二遍返しの名は唱の最後の文を2度繰り返すところから出た名称で、手拍子にのる明朗な調子は誰にでも親しまれています。麦つき唱は労働唱であり、夜の麦つきは、この地方ではお盆前に行われた行事でした。素朴で楽しい唱です。相馬流れ山は相馬武士の軍歌とも云うべきのものであり、野馬追の行事と表裏一体のものです。流れ山踊りは踊り方に3種類あります。それではお願いします。
2
時間: 2分45秒
mpeg1
real
9.7MB
mpeg1
26.9MB
mpeg2
124.4MB
小高商業高校・相馬農業高校流山踊り部
3
時間: 2分40秒
mpeg1
real
9.3MB
mpeg1
26.0MB
mpeg2
120.3MB
小高商業高校・相馬農業高校流山踊り部

もどる

掲載情報の著作権は野馬追の里原町市立博物館に帰属します。
野馬追の里原町市立博物館の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。