民友ニュース No.101(2/2)

[前] [目次]
ニューストピックス1
時間: 50秒
mpeg1
real
2.9MB
mpeg1
8.2MB
mpeg2
37.9MB
東白河郡鮫川村青生野部落に待望久しい電灯がこのほどようやく点きました。県の電気導入事業で、工事中から村の人達は大変な騒ぎ。「はい、電気が点くよ。」「ああ、これは明るいとでも」ぱっとつく光に目を細めて、家族揃って大喜びです。県内にまだ3,000戸もある無電灯部落の解消に、県の努力は続けられています。
ニューストピックス2
時間: 40秒
mpeg1
real
2.4MB
mpeg1
6.7MB
mpeg2
30.8MB
みんなで無くそう交通事故。県民総ぐるみの運動が続けられていますが、4月13日には福島で交通安全の県民大会が開かれました。会場には3,000人の人達が集まり、活発な話し合いを行い、宣言や決議をして事故防止の決意を新たにしました。
ニューストピックス3
時間: 45秒
mpeg1
real
2.6MB
mpeg1
7.4MB
mpeg2
34.1MB
370年の歴史を誇る保原町の奇祭、つっこ引き祭りは今年も盛大に行われました。蒸かした餅米の入った200キロもある大つっこを、裸の若人達が揉みあい、引っ張り合ううちに、お米はお餅となります。このお餅を食べると病気をしないと伝えられ、3万人もの人出で大賑わいでした。

けんらん夢の舞台
時間: 1分58秒
mpeg1
real
6.9MB
mpeg1
19.2MB
mpeg2
88.9MB
みちのくの春を告げる恒例の春の踊りは、4月8日福島で開かれました。第10回記念公演とあって、観客もいっぱい。開幕は福島芸妓連中による、式三番叟。鶴ヶ城を背景に勇壮な若松芸妓に、お馴染みロウシグン。越後獅子は東山芸妓の出し物、後半、布晒しの見せ場に場内は拍手の嵐です。舞台いっぱい華やかに踊りまくる郡山芸妓の蓬莱、華と競う艶姿に、場内は水を打ったようです。親子5挽きの獅子が連れ舞う飯坂芸妓連の石橋も見事なできばえです。ユーモアと別離の悲しみを心憎いまでに表現した、平の峠の万歳。湯本芸妓連によるお多福、舞子、奴と変わる変化舞踊大原女など、超満員の客はただもううっとりしていました。

もどる

掲載情報の著作権は福島県立博物館、福島民友新聞社、株式会社読売映像に帰属します。
福島県立博物館、福島民友新聞社、株式会社読売映像の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。