民友ニュース(県民ニュース) No.193(2/2)

[前] [目次]
福島県はすすむ 奥会津地方6
時間: 29秒
mpeg1
real
1.7MB
mpeg1
4.8MB
mpeg2
21.9MB
また、自然を克服する努力が地道に進められています。地下水を利用した只見町の融雪道路は延長900メートル、2メートル以上の雪が積もるこの地方に、限りない恩恵をもたらしています。そして、南郷村でも融雪道路を建設するなど、奥会津の人々は今雪の克服に非常な努力を続けているのです。
福島県はすすむ 奥会津地方7
時間: 51秒
mpeg1
real
3.0MB
mpeg1
8.4MB
mpeg2
38.3MB
こうした努力の成果は、ここに豪雪センターをもたらしました。1億5,000万円をかけた南郷総合開発センターと呼ばれるこの施設には、結婚式場から読書室、生活改善のための調理室も備え、文字通り雪国の生活全般にわたる総合センターとして活躍が期待されています。そこには執念にも似た雪を克服する努力のほとばしりが感じられます。雪化粧をして一層静かな山の湯の風情をかき立てる湯ノ花温泉、湯治湯はもちろん、最近は尾瀬や田子倉ダムと結んだ観光地として人々の訪れが多くなっています。
福島県はすすむ 奥会津地方8
時間: 1分01秒
mpeg1
real
3.5MB
mpeg1
10.0MB
mpeg2
45.7MB
人里を遠く離れ、降り積もる雪の中で行われている只見中線の工事、只見から新潟県大白川を結ぶこの鉄道建設工事は、46年開通を目指して急ピッチに進められています。交通網の整備は、奥会津地方発展の最大の課題です。国道252号の改良整備に加え、このほど国道昇格に内定した勿来・弥彦線、そして只見中線の開通によって奥会津地方は今大きな変革の時を迎えているのです。

ニューストピックス1
時間: 1分42秒
mpeg1
real
6.0MB
mpeg1
16.6MB
mpeg2
76.3MB
第15回関東東北女子学生馬術大会が、福島競馬場で福島大学、東北大学など9大学60人が参加して開かれました。競技が行われた福島競馬場は、馬場状態が不良で最悪のコンディションでしたが、どの女性騎手も見事な手綱さばきを見せました。しかし中には、くぼ地にはまり込んで人馬共に倒れる選手もおりました。こうして2日間熱戦を展開、青山学院大学が団体優勝を飾りました。
ニューストピックス2
時間: 1分06秒
mpeg1
real
3.8MB
mpeg1
10.8MB
mpeg2
49.7MB
鳴り響く火災通報サイレン、市内各所から一斉に飛び出した消防車、福島市内の繁華街すずらん通りに火災が発生、こうした想定で福島市消防署の火災総合演習が、サトウ福島市長の陣頭指揮で行われました。消防隊は、本番さながらのスピーディーな消防活動ぶりを発揮、市民への火の守りのピーアールは上々でした。最後には、化学消化剤などの近代装置を披露しました。

もどる

掲載情報の著作権は福島県立博物館、福島民友新聞社、株式会社読売映像に帰属します。
福島県立博物館、福島民友新聞社、株式会社読売映像の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。