民友ニュース(県民ニュース) No.198(2/2)

[前] [目次]
県土をひらく動脈6
時間: 1分09秒
mpeg1
real
4.1MB
mpeg1
11.3MB
mpeg2
52.0MB
文字通り福島県の表玄関として整備が進められる小名浜は、巨大な工業埠頭が並ぶ所です。盛んに積み卸しされる貨物量は、飛躍的な伸びを見せています。
県土をひらく動脈7
時間: 28秒
mpeg1
real
1.7MB
mpeg1
4.7MB
mpeg2
21.4MB
相次ぐ重化学工業の進出と共にさらに港の整備拡張工事は急ピッチ、国際化時代に対処する港づくりが進められ、相馬新港建設と共に、本県の工業を支える港づくりに鋭意努力が続けられています。
県土をひらく動脈8
時間: 1分08秒
mpeg1
real
4.0MB
mpeg1
11.2MB
mpeg2
51.6MB
ますます多くなる道路の需要、市街地の混雑を無くすバイパスの建設も、ようやく軌道に乗ってきました。より速くより快適に、ここ二本松バイパスは来年の開通を目指して進められています。このほか常磐バイパス、福島南バイパスなどは用地買収が進められ、郡山バイパス、若松バイパスの建設計画もできています。加えて今年1月、明日の道路と言われる東北縦貫自動車道の建設が着手、さらに東北新幹線が開通の暁には、福島は完全に東北を抜け出し、首都圏に隣接した所として発展するでしょう。

県土をひらく動脈9
時間: 1分22秒
mpeg1
real
4.8MB
mpeg1
13.4MB
mpeg2
61.7MB
健康で住みよい県土の開発を支える輸送網、産業開発はもちろん、広域化する観光レジャーにも道路や鉄道の果たす使命は大きい物があります。私たちの動脈とも言える輸送網、それは明日の福島を開き、私たちに豊かな生活をもたらすのです。

もどる

掲載情報の著作権は福島県立博物館、福島民友新聞社、株式会社読売映像に帰属します。
福島県立博物館、福島民友新聞社、株式会社読売映像の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。