桑折町町勢要覧 -013/029page
ここから広がる未来への限りない可能性。
ふるさとづくり事業
『町』を基盤としながら、 桑折は広い視野を止狩って 新しいふるさとづくりに躍進。
周辺市町村とのネットワーク、 国際交流などを軸にして理想とする 町のあり方を追い求めています。
扉の向こうには、無限の可能性が。
そして開け放たれた未来の 造かな先の時代を見据えながら、 町は新しい展望を掲げ、 歩み続けています。すでに多様化している国際社会。桑 折ではそうした21世紀の国際社会へ フレキシブルに対応するために、アメ リカ・ケンタツキー州のエリザベスタ ウン市と積極的に交流を進めていま す。平成4年の5月には姉妹都市協定 を結び、さらに多くの交歓活動を行い ながらお互いの国・町の教育や文化に 対する理解を深めてきました。浮成 5・6年には海外研修事業として同市 に高校生らを派遣して、ホームステイ や高校体験入学を通し、国際感覚を備 えた「人づくり」に成果を上げていま す。また、平成7年の5月には同市か ら使節団が、6月には高校生が来町。 町をあげて歓迎し、有意義な交歓が繰 り広げられました。今後はお互いに有 益な情報を交換しながら、一歩踏み込 んだ交流を考えています。
また身近な所では『福島地方拠点都 市地域』整備計画があります。これは 福島市を中心とする17の県北の市町 村が協力し、バランスの取れた一体的 な広域都市づくりを目指すもの。市や 町という小さな単位ではなく、「県北」 という地域を一つのエリアに見立て、 若い人達にとっても魅力的な快適で 便利な暮らしやすい生活圏を築くこ とを目的としています。具体的には、 地域の特色を生かして17の市町村を 都心や都市近郊といった8つのゾー