須賀川市人物読本 先人のあしあと -007/134page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

のに、ずいぶん協力してくれました。」

 田善は、だまってうなずきました。

 玄真先生は、手にしたせんすであおぎながら、熱心に話を続けました。

 「しかし、残念なことに、まだ解剖図(かいぼうず)がないのです。そのため、頭、胸、腹の形や位置をはっきり見せることができないのです。」

 田善は、身をのりだして言いました。

 「さし絵は、文字と同じような役割をもっています。いや、文字以上の役目を果(は)たすかもしれません。文字は学ばなければ、その意味がわかりません。しかしさし絵は、たとえ文字を読めなくとも、その意味がだいたいわかるのです。」

 玄真やそばにいる二、三人の弟子たちは、深くうなずきました。

 玄真先生は、ぶ厚い本を、ぱらばらめくりながらいいました。

 「それにしても、オランダの絵はすばらしいです。海や山をえがいても、遠くのものは遠くに、近くのものは近くに見え、まるで本物の風景のようです。人の顔


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は須賀川市教育委員会に帰属します。
須賀川市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。