長沼町の伝説 -165/224page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

事件に関するもの

阿梅塚(花畑阿梅幽靈) 《長沼》

 戸上山(城山)の東北、したみ川原の南の岡に、花畑という所がある。昔、長沼城全盛の時、長沼信濃 守時貞の妾に阿梅という貞女がいて、殿は一方ならず寵愛した。

 本妻は桜姫といって、これはまた極悪邪見であるが、本妻なので、阿梅の方よりは礼儀正しく、常に 尊敬されてい

 この両人は共に古今に稀な美人で、殿は常に左右を離さず待らせていた。

 ある酒宴の折、臣下の者共も、席に臨み、遊興をした。その中に一人の美男が出て、酒の上の事なが ら、阿梅の方の手を取って踊った。

 その事を話の種にして、本妻桜姫は、ある時、殿の時貞に「過ぎし酒宴の折、戯れた男と阿梅は時折密 通している。」と申上げたので、正直一途の殿は疑いの心を起こし、阿梅の様子を探ったが、その様子は 見当らなかったので、以前に変らず寵愛した。

 妻の桜姫は嫉妬の心つのるばかり。どうして阿梅を遠ざけようかと考え隠謀をめぐらした。ある者に 密通の艶書をしたためさせ、書院に落として置いたのである。殿はこれを見ても意に介せず打ち捨てて


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は長沼町教育委員会に帰属します。
長沼町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。