ふるさと昔話 - 006/056page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

の荒波でありました。
 だんだん波音も高く、須賀川、木の崎、志茂村を水底に深くしずめ城壁に迫りました。
 みるみるうちに荒波はものすごい音をたて城壁に打ちくだける勢いは石垣も洗いくずされはしないかと心配しないわけにはゆかなくなりました。

 そのうちに大波はますます水かさが増すにつれ、とうとう城壁をのり越えてお庭に流れ込みましたからたまりません。お殿様もご家来衆もこれは大変一大事と奥のお部屋に逃げ込みながら「助けてくれ、無明、無明、もうたくさんだ。水はいらぬぞ、なんとかしてくれ」
 「お殿様、それではもとにお帰しいたしましょう」と言うと、持ったる白扇を前后に押し返すように振りますと波は次第に静まりいつの間にやら東山を越えて見えなくなりました。

 ※注 この忍者無明(白雲)の墓は守屋字坪久保に現存いたしております。

 

■村指定文化財一覧
名   称
年 代
所 在 地
(民) 三匹獅子 慶長 五年 里守屋
(有) 観音堂のわに口 天文一五年 今泉(永禄寺)
(有) 六角堂の廚子 宝歴 二年 弥六内(照光寺)
(民) 三匹獅子 延宝三年再興 梅田
(有) 熊野神社本殿 文久 三年 梅田(熊野神社)
(有) 観音堂のわに口 寛文一一年 梅田(長命寺)
(有) 三尊板碑梵字板碑 弘長 二年 岩瀬中学校内庭
(有) 三尊板碑二基 正応 五年 上柱田(熊田求馬宅裏)
(有) 三尊板碑   上大久保(相楽源重宅裏)
(有) 板碑群   畑田(長命寺境内)
※凡例
(有) 有形文化財
(民) 民俗文化財


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は岩瀬村教育委員会に帰属します。
岩瀬村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。