てんえいむら見て歩き トラベルブック -009/064page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

竜生ダム りゅういだむ

 地域のかんがい用水として重要 な阿武隈川支流、釈迦堂川。しか し、暮らしに欠かすことのできな い川にも、たびたび洪水災害が起 こり、その災害を防ぐために、昭 和25年、ダムの建設が始められま した。13年後の昭和37年には、堰 頂長148.5mの竜生ダムが完成。 人々の暮らしに潤いと安心を提供 しています。
 周辺は、豊かな自然が四季の彩 りを見せてくれます。

竜生ダム

明神滝 みょうじんのたき

 湯本地区、赤石川の支流黒沢に かかる滝。保多沢の橋を渡り、水 田から続く急な坂道を下って行く と、原生林が濃く茂るなか、勢い よく流れ落ちる男性的な滝を見る ことができます。水量の多い時に は、滝つぼにとうとうと、しぶき が舞っています。
 滝の左岸頂上にある直立した大 きな一枚岩のかたわらには、宗像 三神の一つといわれる田心姫命(たごりひめのみこと)が 祭られています。その御神体は蛇 体であるとされ、日照りの時でも この社に祈ると、必ず雨が降ると 言い伝えられています。

明神滝

馬尾ノ滝 まおのたき

 30mの断崖を流れ落ちる馬尾ノ 滝。この滝は水量の多いときには、 十数mもの大滝となりますが、普 段は馬のしっぽのように数列にな って流れ落ちることから、この名 前がついたといわれています。滝 つぼの近くに立つと、水しぶきが 散り涼しさを誘います。特に秋の 紅葉のシーズンの美しさは必見。
 湯本地区には、他に明神滝、雨 降滝、鳴海滝、藤沢滝、葡萄滝、 七曲滝、天笠滝、穴沢滝などの滝 があります。梅雨時にしか現れな いという幻の滝もあります。

馬尾ノ滝

ニ岐渓谷 ふたまたけいこく

 みちのくの秘湯「二岐温泉」か ら南西に約4kmほど奥に源を発す る二岐川。その清列な流れはブナ やあすなろをはじめとする樹齢何 百年という原生林に守られてきま した。
 ふと目を閉じれば、野鳥たちの さえずりや静かな森の息吹、カモ シカの高鳴きが聞こえてきます。 身体いっぱい自然のハーモニーを 感じることのできるスポット。
 漫画「紅い花」や映画「無能の 人」などで知られる漫画家つげ義 春の作品「二岐渓谷」 の中でも神 秘的な自然の豊かさが紹介されて います。

ニ岐渓谷


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は天栄村教育委員会に帰属します。
天栄村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。