すばらしい先輩たち 会津人のほこり(第1集) -173/197page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

メートルほど離(はな)れて止った。そうするうちに、船からは、手紙などの荷物(にもつ)を積みこんだ二隻のボートがおろされ、船員がこぎはじめた。そして、向うの船で荷物の交換(こうかん)をしてもどってきた。甲板(かんぱん)の上から、かたずをのんでこのようすを、じっと眺めていた健次郎は感動した。

「ヨーロツパやアメリカの学問は、いったいどのくらい進んでいるのだろうか、日本のおくれているのはこれだ。日本の政治や経済(けいざい)を発展させるには、まず、科学をさかんにしなければならない。」

と、強く心に感じた。この体験は、健次郎の将来を決定したできごとだった。


自然科学を学ぶ

「よし、私は、科学の勉強をして日本のために尽(つ)くそう。」


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は会津若松市教育委員会に帰属します。
会津若松市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。