北会津の昔ばなしと伝説 -056/238page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

吉平(きちへい)ほうほうの身(てい)で逃(に)げで帰っただど。

 また、ある時、坂下(ばんげ)の町はずれの一杯(いっぱい)飲み屋でもっきりひっかげでいだら、隣(となり)で飲んでいだじいさまの財布(さいふ)の中身がふくらんでいるのに目をつけただど。

吉平(きちへい)いつもの悪知恵(わるぢえ)出して、

 「じいさま、一杯(いっぱい)飲まんしょ。これは、おれのおごりだから。」

と言って飲ませているうちに、じいさまベロンベロンに酔(よ)っ払(ぱら)ってしまっただど。

「これは、しめた。」

と思った吉平(きちへい)は、ソーッと財布をじいさまのふところから抜き取って、帰る途中に財布(さいふ)の中の銭(ぜに)だけ盗(と)って空(から)の財布(さいふ)を鶴沼川(つるぬまがわ)に投げて帰っただど。

 次の日、じいさま我に返ってよくよく考えてみたら、財布(さいふ)が無くなっているのに気がついて、

「これは、大変だ。」


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北会津村教育委員会に帰属します。
北会津村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。