北会津の昔ばなしと伝説 -074/238page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 お医者さまは、さっそく手当てをしてやってな。無事(ぶじ)に、かわいい赤ん坊をとりあげてやったんだど。

 家があんまり貧乏(びんぼう)そうなので、お金をとらずにそのまま帰ろうとしたんだど。するとな、引き止められ、ごちそうを出されたんだど。

そのごちそうはな、町の一流の店の料理と変わんなかったんだど。

 ところがな、その晩(ばん)、横田(よこた)町のお金持ちの家で結婚式(けっこんしき)があったんだど。けれど、用意した料理のおぜんが急に一つ足りなくなってな、台所の者(もの)がまごつくということがあったんだって。後で考え合わせてみると、北川(きたがわ)のキツネがぬすんだんだということがわかったんだど。

 お百姓(ひゃくしょう)を助けた藤兵衛(とうべえ)とは、このときの恩(おん)を返そうとしたキツネだとわかってな、それで村の人々は小松(こまつ)の集落の北側に神社を造ってな、このキツネを祀(まつ)って藤兵衛稲荷(とうべえいなり)と名づけたんだど。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北会津村教育委員会に帰属します。
北会津村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。