北会津村誌 -475/534page

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廿三夜供養寛政九年(一七九七)
湯 殿 山文化十年(一八一三)
湯 殿 山文久三年(一八六三)

  五、迷信と禁忌

 迷信の打破は古くから呼ばれているが、信仰と紙一重というか、表裏一体のような面があって、これを明確に 裁断することができないで、だらだらに旧習を固執しているものが多いようである。もう現代人はそんなことを 信じているとも思われないのに、「人が悪いというものを、することもないではないか」というように、自分の 信念でなく、世評を苦慮して、打破できないでいる点が多いようにみえる。

 「日がよい」とか「日が悪い」などとは、今もよくいわれる。嫁とりによい日は春はつちのえとら、夏はきの えうま、秋はつちのえたつ、冬はきのえねであり、悪い日は正月十六日、二月二十日、三月四日、四月十八日、 五月六日、六月七日、七月十日、八月十一日、九月九日、十月三日、十一月二十五日、十二月晦日、それに庚申 の日はさるは去るにかかり、申の日を嫌う。この中には墓参りとか、年とりの日など、事実適さない日も含んで いるが、支那より古く伝えられた十干十二支が、このように根強く普及しているとは、よくも日本の習俗も中国 文化によく訓練されてきたものであると、今さらのように振りかえってみる。

 食物の禁忌はまだ相当多い。鎮守が嫌うからごまやかぼちゃを作らないなどは、さすが野菜栽培地として、脱 出が早かったようである。貞享二年の書上げや風俗帳をみると、鎮守が嫌うからということが各所に記してあ る。村人を護る鎮守様が、村人の幸福を願わない筈はないのにおかしい。恐らくは神に奉仕する人、奉仕する日


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