喜多方市の文化財 -037/055page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

イトヨ

 イトヨは、海にすむ降海(こうかい)型と内陸にすむ陸封(りくふう)型に分けられ、国内の陸封型イトヨは、北海道、青森、福島、栃木、福井など に分布している。喜多方にすむのは、陸封型で「トゲチョ」 と呼び親しまれている。わき水の池やその下流の水温18度前 後の水域にすみ、市内では押切川、濁川、押切川公園や 天満公園の池などに分布している。

 早春から夏にかけて、流れのゆるやかな砂泥地に、オスが水 草などで巣をつくる。巣が完成すると、ジグザグに泳ぐように してメスを巣に誘う。オスは巣に入ったメスの尾のつけ根あた りを口先でつついて産卵を促す。卵は約10日間でふ化し、稚魚 はしばらくオスの保護を受けて過ごす。イトヨは、一年で成魚 となるが寿命は他の魚と比べて短い。

イトヨ1

イトヨ2

会津染型紙

 布地に模様を出す方法の一つに、模様が彫られた型紙を布に 当て糊をおき模様の部分が藍に染まらないようにして布に模様 をつける「型染め」がある。

 型紙は、江戸時代、伊勢白子(三重県)の型紙が全国的に販 売網を確立していた。このような中で、市内の小野寺家(現小 野寺一弥氏宅)で、製造販売がおこなわれていた。喜多方には、 良質の和紙がたくさんあったこと。さらには型紙に必要な柿渋 がたくさんあったことなどが、栄えた要因であると考えられる。

 型染めは、昭和の初めに染物屋が減少したことにより途絶え てしまった。しかし、永く小野寺家に保存されていた多くの型 紙が市に寄付され、現在それらの分類調査中である。

所在地 字柳原 郷土民族館

 

会津染型紙1

会津染型紙2


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は喜多方市教育委員会に帰属します。
喜多方市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。