ぼくたち、わたしたちのあつしおかのう-081/100page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(4)熱塩温泉・日中温泉
〈熱塩温泉〉
今からおよそ600年前,示現寺を開いた源翁禅師が,この温泉を切り開いたといわれ,それ以来続く古い温泉です。温泉は食塩泉で,熱い湯がたくさんわき,現在6軒の旅館があります。示現寺と温泉とは深い関係をもち,きびしい気候の中でくらす人々は,温泉でからだをあたため,仏の教えに心のぬくもりを育ててきました。温泉街は美しい自然と静かなふんいきを今でも残し,国道121号大峠道路が通るようになり観光客もふえています。

熱塩温泉
熱塩温泉

〈日中温泉〉
今からおよそ183年前には,現在の場所近くで湯けむりをあげていたといわれます。1813年(文化10年)日中温泉の発見(発見者は檜沢左五右衛門といわれる)以来,いくどとなく洪水でうずまり,その苦労はたいへんなものでした。日中温泉は現在1軒です。日中ダム建設のときに熱塩温泉近くにうつりましたが,ダムが完成してからは,もとの場所から少し南側のダム堤のふもとにうつって現在にいたっています。

日中温泉
日中温泉

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村教育委員会に帰属します。
熱塩加納村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。