高郷の地質と化石 会津化石研究グループ -000-02/066page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

「高郷の地質と化石」改訂版の発刊を祝って

高郷村郷土資料館長  田 代 文 一

昭和59年発刊されたガイドブックが、会津化石研究グループの並々ならぬ御尽力により、今回、改訂版の発刊、まことにおめでとうございます。初版の発刊により、村の方々も村内の地層、遺跡、また化石の宝庫であることを、改めて認識されたのでは、と思います。

高郷村郷土資料館には、村内の考古、民俗はもちろんのこと、1980年に塩坪層から発掘され、平成9年3月に県の天然記念物に指定された、世界に一つしかないアイヅタカサトカイギュウの化石、平成8年度制作のステラーカイギュウのレプリカ(模型、骨格)も展示されており、他県、他市町村のみなさんの学習の場ともなっております。

これから、村、会津化石研究グループ、村文化財保護委員会各位の指導、連携を取りながら遺跡、化石層の文化遺産を後世に伝えるため保護、保存に努めるとともに、多くの皆さんにご覧いただく機会を保ちたいと思います。 今回の「高郷の地質と化石」改訂版の発刊にあたり、それを読みながら、当村の太古の自然を想像して頂ければ、幸いと存じます。












[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は高郷村に帰属します。
高郷村の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。