わたしたちの郷土 西会津町 -106/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

VI これからの西会津町(にしあいづまち)

1 「すべてにやさしい健康(けんこう)のまちにしあいづ」

 1つの町と9つの村が合併(がつぺい)して,わたしたちの町「西会津」ができて45年以上(いじよう)がたちました。

 青い空とみどり豊(ゆた)かな山々,澄(す)んだ水の流(なが)れる川などのめぐまれた自然(しぜん)を生かしながら,わたしたちは「豊(ゆた)かな町,生(い)きがいのある町,住(す)みよい町」をめざして,町づくりに努カ(どりょく)しなければなりません。

 町をよくするために,さまざまな計画(けいかく)がたてられています。

 平成10年には、西会津町ケーブルテレビ施設(しせつ)が完成し,いろいろな情報(じょうほう)が発信(はっしん)できるようになりました。これからは,町の人の健康(けんこう)を守(まも)ることにも役(やく)だてることが計画(けいかく)されています。

 「工業団地(こうぎょうだんち)」をつくって,工場をよんでくる計画は,すでに実施(じっし)されています。すでに,いくつかの大きな工場がたてられて,町の人たちもそこではたらいています。

(西会津町農村総合整備計画書より)
(西会津町農村総合整備計画書より)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は西会津町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。