わたしたちの郷土 西会津町 -107/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

2 これからの西会津町

 町では,人々のくらしがますますよくなるように,いろいろな仕事を計画的(けいかくてき)に進めています。

▲磐越自動車道の全線開通を祝う式典
▲磐越自動車道の全線開通を祝う式典

 いわき市と新潟市(にいがたし)を結(むす)ぶ磐越自動車道(ぱんえつじどうしゃどう)は,平成9年10月1日に全線(ぜんせん)が開通(かいつう)しました。自動車道が開通して,西会津町にインターチェンジができたことで,交通がべんりになって人や品物(しなもの)の動きがいっそう盛(さか)んになることでしょう。この自動車道路によって西会津町をさらに発展(はってん)させようと,様々な計画が考えられています。

 隣(となり)の新潟県はますます近くなります。新潟空港(くうこう)を利用して,日本各地や世界(せかい)の国々へ飛び立つこともできます。将来(しょうらい),皆(みな)さんの中から世界にはばたく人がたくさん出ることを期待(きたい)したいと思います。

 また,西会津インターの近くには情報産業(じょうほうさんぎょう)の 基地(きち)や物流(ぶつりゅう)基地などが建設され,情報や物の流れが町を大きく変えていくことになるでしょう。

▲新潟空港
▲新潟空港


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は西会津町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。