わたしたちの郷土 西会津町 -108/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 全国的にも有名なケーブルテレビでは,町内のニュースを楽しむぱかりではありません。このテレビを利用すると病院(ぴょういん)に行かなくても,家にいながらにして自分の健康(けんこう)を管理(かんり)することができます。

 また,ケーブルテレビを利用することによって,いろいろな情報を収集(しゅうしゅう)したりして,学校教育に利用することができます。ケーブルテレビの機能(きのう)は,町の人々の生活を大きく変える可能性(かのうせいも)を持(も)っています。将来(しょうらい)は,わたしたちの学校での勉強のしかたも,大きく変わっていくことになるでしょう。

3 わたしたちの心がまえ

 わたしたちの西会津町には,すぱらしいものがたくさんあります。 国や県(けん),または町から指定(してい)を受けた数々(かずかず)の文化財(ぶんかざい),めざましい活躍(かつやく)をした先人(せんじん)たち,美(うつく)しい自然(しぜん),そして,豊(ゆた)かな実(みの)りをもたらす田や畑(はたけ)。

 わたしたちの祖先(そせん)は,それらのものを大切にし,守(まも)り育(そだ)ててきました。わたしたちも,西会津町をよく知り,ふるさとを愛(あい)し,今よりもいっそう「すべてにやさしい健康(けんこう)のまちにしあいづ」にするようつとめましょう。

 そして,これまで西会津町の発展(はってん)につくした人々への感謝(かんしゃ)の気持(きも)と,おたがいに助(たす)け合ってすぱらしい町づくりのために努カ(どりょく)する心を忘(わす)れないようにしましょう。

▲豊かな実りをもたらす田や畑
▲豊かな実りをもたらす田や畑


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は西会津町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。