小学校社会科学習資料 わたしたちのきょう土 会津坂下町 - 076/110page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 (2)水はどこから

 大川(おおかわ)ダムと馬越(まこし)じょう水場(すいじょう)

 わたしたちののむ水はどこから送(おく)られてくるのでしょう。
 わたしたちののむ水は,南会津(みなみあいづ)(田島(たじま)町・下郷(しもごう)町)の山々にふった雨が元になっています。それらの雨を大川ダムにため,会津本郷(あいづほんごう)町にある馬越(まこし)じょう水場(すいじょう)に送(おく)り,水をのめるようにきれいにします。それから,地面(じめん)の下(した)にうめられた太(ふと)い水道管(すいどうかん)を通(とお)って,会津坂下町に送(おく)られます。

じょう水場のおじさん じょう水場(すいじょう)のおじさんの話

 いつでも安心(あんしん)して水がのめるように,昼(ひいる)も夜(よる)も,夏(なつ)も冬(ふゆ)も,24時間交代(こうたい)しながら水を作(つく)り続(つづ)けています。
 水をぜったいよごさないで下さい。
 川にごみなどをすてないで下さい。

南会津の山々
南会津(みなみあいづ)の山々(やまやま)
大川ダム
大川(おおかわ)ダム
馬越じょう水場
馬越(まこし)じょう水場(すいじょう)
 

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は会津坂下町教育委員会に帰属します。
会津坂下町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。