会津盆地西部地区の農業 - 056/100page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

肉牛

(2)会津坂下町の肉牛(にくぎゅう)

 会津坂下町では,現在およそ900頭の肉牛が飼(か)われています。なかには,200頭もの牛を飼っている農家もあります。それらの農家では,肉のできばえを競(きそ)ったりして,おたがいにいいものを作ろうとしています。

牛が出荷(しゅっか)されるまで
牛が出荷されるまで

農家の人 牛を飼っている農家の人の話

 わたしの家では,現在45頭の肉牛を飼っています。昔から牛は飼っていますが,少しずつ数をふやしてきました。しかし,町全体では牛を飼う農家は,だんだんとへってきています。牛を飼うことで気をつけていることは,牛にストレスをかけないことです。とくに,よくねむれるようにすることが大切です。例えば,ゆかをきれいにしたり,ハエを追い払ったりすることが必要です。また,暑さに弱いので,夏は牛にとってにがてな季節です。今は,外国からも安い牛肉が入ってきていますが,安心して食べられる,おいしい牛肉をつくるように心がけています。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は会津高田町教育委員会、新鶴村教育委員会、会津坂下町教育委員会、会津本郷町教育委員会に帰属します。
会津高田町教育委員会、新鶴村教育委員会、会津坂下町教育委員会、会津本郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。