わたしたちのふるさと 金山町-076/104page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

起きるとたいへんな事故になってしまう心配があります。
そのためにそれぞれの家庭で冬の避難路をきちんとたしかめておくことが必要です。冬はとくに火のとりあつかいに気をつけることがたいせつです。
○診療所への安全道路の確保
冬に心配なことの一つに健康の問題があります。病気になったときは、川口にある診療所でみてもらいますが、診療所は高いところにたてられていて、雪がふると、自動車でのぼるのにも苦労するし、あぶないのです。しかし、地下水を使った融雪道路では、水にぬれたところがこおりやすくなってしまいます。ですからこののぼり口の道路は上の写真のように、熱によって路面をあたためて(ロードヒーティング)、こおりにくくしています。
このように、金山町では雪がたくさんふるので、冬に災害がおこらないように、いろいろな努力をしています。
また、町民の安全を守るために各家庭に防災無線で、災害の情報を知らせたり、安全をよびかけたりしています。
診療所へののぼり口(特別な融雪道路)
診療所へののぼり口(特別な融雪道路)

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は金山町教育委員会に帰属します。
金山町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。